ちょっとだけよ~

過去に自分日記に書いてあったのを読み返し、今の自分に響いたのでこちらに書きます。ありがとう、過去の自分!結構いいこと書くね~!

「ちょっとだけよ~」は魔法のことばかも。

英検本番前、勉強したくないモードがドイヒー(ひどい)な時、
「今日は長文2問だけやろう!」
「問題解くだけにして、答え合わせは明日やろう」
と、ハードルを低くして、最低限その時頑張れることを課して机に座ってた。集中できなくていいから、筆記用具持って、脳が覚えそうになくても手に覚えてもらおうと。(笑)

本番中、リスニングの途中でめげてきちゃって、
「次の一問は切り替えよう」(を何回も唱えたけど・・・ww)

ライティングで頭がフリーズしかけた時、
「なんでもいいから一行まず書いてみよう」

など、「小さな言葉掛け」を意識的に自分にしてあげた。
「ちょとだけ頑張ってみよう」って。

今日は有給とって所用を済ませて帰宅して、
不要品をメルカリで売らなきゃ~って、年末できなくてモヤモヤしていたのを、「2品だけ出品してみよう」と思っていたら、6品出品できた。

ウォークマンに入っていた聞かない曲も、少し整理できた!

ホント、「ちょっとのゴール」を達成しただけで、こんなにも達成感を味わえるものなんだな。
これがあたりまえにできている人は「そんなことで?」でしょうね 笑 
はは・・・でも、私にとってはゴイスーなこと(すごいこと)なのだ!

そして、できたことを、どんな小さくても手帳に書いている。

どうしようもなくやる気がおきない、でもやらないといけない時、
カトちゃんの「ちょっとだけよ~。(あんたも好きね~)」を頭の中で唱えまくり、どうしようもなく小さなゴール(テーブルをティッシュを濡らして拭くとか)を自分で設定し、行動してみてください。

意外と動けます。自分のあり余っていた体力に驚くことでしょう。
「やる気の起こし方」なんて検索する時間や、そのような本を買うお金がMOTTAINAIよ!

遠かったり、大きなことを考えすぎず、目の前のことにできるだけ集中しようと心掛け、毎日を積み重ねていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?