見出し画像

わたしの人生はわたしの軸で

この間の占いに行った話の続きなんだけど

⇩占い記事はこちらから⇩

私は毒親と機能不全家族で育った
占いの最後に何か聞いとくことあるか

そう言われて、聞いてみた


家族の仲が悪い状態で育ち
親戚なども離婚している家庭が多いこと
幸せな家をみたことがなくて
自分も結婚してもそういう結果になりそうで不安

今後の家族図をみて欲しい、そう伝えた。
もう、手相とか数秘学的な観点ではなかったけど😂

占いの先生は、
結婚は数ヶ月でもできるから
そういうときになればできるわよ

それに親には親の時代
あなたにはあなたの時代の困難があるように
その人に生まれ持った運命とは別に
時代背景ってあるでしょ?

親の時代は戦後の
お金も心も貧しい時代があったし
あなたもコロナとかバブルとか
そういう時代があったでしょう?

親にされた事はあっても
親は親で、自分の人生で自分が選んだ道なだけで
なにか言われても
へえーそうなんだ、あなたは大変でしたね
ってそのくらいでいいのよ

あなたはあなた、わたしはわたし
運命の中で
いい時も悪いタイミングもあるけど
大変な道でも進むことを選んだのなら
それも人生だし
うまく進むのも、それも人生

良くない時期でも、抜けていい時期もくる
だから踏ん張る決断をするのか
そのまま後退するかは自分自身なわけよ


だから、あなたはあなたの選んだ道を
進めばいいのよ。


私には
たぶん、どんな心理カウンセラーよりも
占いの先生の言葉が刺さった。

確かにわたしの父親も
自分の行きたかった道を辞めた人だ。
社会だ、親のせいにしていたけれど
自分で勇気を出して言えばよかったんだ。
そう思う。

もしそれで口論になっても
その中で落ち合う理由ができればよかった
のかもしれない。


わたしもそうだ
だた、たらればになってしまうが
当時の反抗期なし、いい子でいることを
守ったあのわたしにはできなかったと思う。
心をただでさえ壊して、
壊すことで家庭の喧騒をどうにか
保とうと必死だったのだから。

だがもう
親元をはなれて、自立し
あがたいことに、自分のやる仕事で
生活することができている。
仕事もある。

これからは
自分で自分の幸せを決める番だ。
遅くなってしまったので
何がしたい?欲しい?という欲がはっきり出ないが


結婚相手をつくって
心から、そばで味方としていてくれるひとがいる
その安心感が欲しい。

高校生の頃のような
他愛無い事で笑って、ただそれだけに
幸せを感じるような

美味しいものを食べて
おいしいねと微笑んだりする
そんな大きな事ではなく
何気ない幸せを感じて、晩年まで過ごしたい。


占いの先生からのアドバイスを参考に
人の輪を広げつつ
自分の息抜きをする仲間もつくりつつ
本当はやりたかった芸術の勉強もしてみようかな
まあ、勉強じゃなくても
誰かの作品をみたりする休日過ごしちゃおう

春だし❀
いいな〜想像するだけで有意義な休み。

この記事が参加している募集

自己紹介

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?