見出し画像

【東京に行って感じた事】

こんにちは。

Takashiさんです。

今日は発信というより
ゆるゆるの雑談です。

ずばり
『東京に行って感じた事』
です。


約3年ぶりに1泊2日で
東京に行ってきました。

熱い志を持った仲間達と
より一層高め合う交流会があり
観光と併せて訪れました。


当初本降りの雨と予報されていましたが
到着すると小雨になっていて
しばらくするとほぼ止んでくれて
非常に助かりました。

日頃の行いが良いから
天は私に味方してくれている(笑)と
勝手に都合良く解釈しました。


東京を訪れる際は
お氣に入りのホテルに宿泊する事が
楽しみの1つでもあります。

ホテルの中に大浴場があるので
お風呂好きの私にとっては
とても有難い事です。

大浴場には炭酸風呂があり
癒されてリラックス出来ます。


交流会に限らず
実際に対面で会う事で
オンラインでは感じ取れない
リアルの良さが伝わってきます。

時代の流れゆえに
メタバース等情報技術は
目覚ましい進展を遂げています。


ただ全てをネット化で完結すると
人間同士肌と肌を突き合わせて
感情を共有する事が失われて
どこか虚しい氣もします。

便利ではありますが
人間らしい温かさや泥臭さが欠け
ターミネーターのような状態は
個人的には首を傾げます。


このままトランスヒューマニズムが促進され
全ての人類がAIもしくはITで管理され
自分の意志で思考して判断する事が
出来なくなったらどうなるでしょうか。

自分達は何もする事も所有する必要もなく
世界のエリートによって所有される事を
黙って受け入れるしか選択肢がないような
想像を絶する未来になるかもしれません。


あくまで1つの推測に過ぎませんが
今の情勢が続いてしまうと
「1984」の社会が現実として
起こり得る可能性が高いです。

情報社会と上手く付き合っていく為にも
偏り過ぎずバランスを保つ事に尽きます。


脱線しましたが
交流会でそんな妄想話は一切無く
使命、貢献等に関して意見交換する
有意義な場となりました。

トランスヒューマニズムも
より良い社会にしていく事を
テーマとして掲げています。

ある意味では世界の発展を
目的としていますが
違和感だらけの事例があると
どうもきな臭いです。


どんな状況になっても
人との貴重な交流を
絶やしてはならないと
改めて実感しました。

ネットは最小限に留めて
現場で人々の笑顔が溢れて
温もりを感じるコミュニティを
作っていきます。


今回は長居をする予定は無かったので
日本武道館と靖国神社に立ち寄って
そのまま帰りました。

日本武道館では丁度
全日本少年少女武道錬成大会が
開催されていました。


今日は合気道で剣道は来週でした。
もし1週間ズレていたら
武道館内に入場していたでしょう。

私も学生時代に武道館で
大変お世話になりました。

武道館では1度も負けた事が無い
相性抜群の素晴らしい会場です。


靖国神社に着いた時に
御朱印帳を忘れた事に氣付き
「ああっ、しでかした」
と叫んでしまいました。

一時期御朱印帳集めに
ハマっていた事があったので
うっかりしていました。


靖国神社を訪れる理由は
宗教や政治に基づく事ではなく
日本武道館の向かいである事や
感謝の氣持ちを表す為です。

これも自分の視点による
偏見だけで判断すると
対立の火種になりかねないです。


靖国神社にかかわらず
どんな施設や場所にも
純粋な心で色眼鏡をかけずに
安らかな心で参拝したいものです。

遥か昔のご先祖様達がどういう想いで
子孫に継承しようとしていたのか
ほんの少し汲み取るだけでも
認識の視野が広がると思います。


東京は何でも揃っていて
ハイソだなぁと感じる反面
一部では都会の景色が強過ぎて
自分には合わないと思いました。

奥多摩等は良い所ですね。
もし東京に移住するとしたら
奥多摩は検討の1つです。

今後の世界情勢を鑑みると
大自然豊かな空間に囲まれた場所で
自給自足していくライフスタイルが
適しているのかもしれないです。


東京、大阪共に人の違いはあれ
何となく似通っています。

地理的には
横に広がる東京と
縦に伸びる大阪と
言ったところでしょうか。

電車賃は大阪より安いので
電車移動においては有難いです。

大阪の地下鉄料金は
正直下げて欲しいです(笑)。

ただ東京の地下鉄は
路線によって地下に続いていくので
エスカレーターがあると言え
ホームまで距離を感じます。


たまに行くからこそ
色々な観点が発見出来て
良い学びと氣づきが得られます。

次回は銀座、表参道
麻布、六本木辺りに
行こうかと予定しています。

東京に行った所感が
殆どありませんが
ゆるい雑談もありですね(笑)。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。


追伸
あなたの「東京」に対する印象を
思うがまま教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?