見出し画像

がんを防ぐ食材

過去のインスタから転用。

はじめに言っておきたいですが、こういう場合は諸説あることを念頭にね。
そういう過信し過ぎないのも大事。でもこういう情報があるのも事実。
では行ってみましょう。



1位味噌
2位テンペ
3位納豆
すごくないですか😳?
世界でがんを防ぐ食材TOP3のうち2つが日本の国民食。
ちなみに2位のテンペは大豆の発酵食品なんだとか。

え。大豆すごくない?

TOP3全部大豆入るんですね!
そこに驚き。
さすが畑の肉と言われる食べ物。 ただ、発酵していることが肝心です。

⚡️BUT⚡️
どんな物なのか。
本物なのかがミソ!味噌だけに。(こーゆーとこ直さなきゃなぁ。笑)

さて。寒い親父ギャグは置いといて。

この2つ、ちゃんと菌が生きていることが条件です。

でもなんかすごいよね。
日本人は島国、他国から色んなものが入ってくるから生活習慣病も急に増え、でもそんな胃腸の負担かけ続けることでガンも増える。
そうじゃなくても胃腸が整う食品として先人達がたどり着いた発酵食品。

もう尊敬以外何者でもない😳! とはいえ、市販品は菌が生きてないことがほとんど。
菌が生きてるってなんやねん🥱
ってなるかもしれませんが、
もともと発酵してるとガスも発生したりで容器が膨らみません?
そんな中ピチピチのビニールに詰められた味噌はスーパーで破裂してる光景見たことないですね。
生かされてない状態なんですって。奥さん。(一部空気の抜け道のあるパックもあるよ)
それでは美味しくない訳じゃないけど、体の為を思って食べるならなかなか意味がない。もっと効率よく生きたいですよね。
私も根本はズボラだし勿体無いのは残念🤷‍♀️
本物の味噌は生きている。



三枚目の写真は先日食育講座に参加させていただいた時に見せていただいたもの。

なので健康を思って味噌汁飲もうとするならばちゃんと生きた味噌を選ぶことが大事となってきます。
では毎度ながら、メリットの裏も知らなくては行けません。
■生味噌のデメリットは?
流通の過程で発酵が進み包材の膨張、色や味の変化が起こる。
そのため発酵を止めるには加熱処理やアルコール添加されている。

ーー
さらには調理するときの温度まで気をつけると🙆‍♀️
具材に火が通ったら、48〜60度くらいまで下げてお味噌をとくと酵素も死滅が一気に進まないそうです。
とはいえ2日分とか私も作っちゃったりするんですけどね。😂
そんな意識して味噌汁作ったこと無かったなとここ最近思うのですが、

色々知ってからは大切にお味噌汁を頂くようになりました。

味噌は放射線、がん、血管系の病気、糖尿病や肥満などから体を守るとも実験で出ているみたい📝
消化促進、胃潰瘍予防、整腸作用、コレステロール抑制などなど!

もっと自分たちに合った食材を大切にうまく効率よく食べてくと楽に過ごせそうですよね😉

先日昔ながらの味噌蔵さんで初めてその場で詰めて量り売りしてくださるお店に行ってきました☺️
それはまた別の記事で😊
#買い物は投票 #organic #美活
#オーカ ゙ニック
#美容   #肌荒れ #savetheearth
#アレルキ ゙ー
#美肌 #無農薬 #岐阜 #野菜   #有機栽培 #自然栽培
# 食 #水 #食の大切さ #美活 #休日野心  
#食事 #こ ゙飯 #体にいいこと #食へ ゙る健康 #食いしん坊の見つめる未来 #食の安全 #東海 #味噌汁 #生味噌

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪