見出し画像

ポメラで日記68/食べる=癒やすこと編





薬膳生活


誕生月には体調を崩したりすることが多いと教えてくれたのは、母だか北だかどっちだろう。

先月、ひどい風邪を引いてからずっと嘔吐と下痢をくり返し、拒食症になってしまっていた。

もう51歳なのだなと本当に感じる。

48歳からダイエットを開始して、1年で33キロほど落としたが、あのような生活はもうできないと思う。

運動しっかり、タンパク質しっかり、冬でも夏でもブロッコリー。

風邪の時は北がプリンやゼリー、スポーツドリンクを差し入れてくれたが、食べても吐くかお腹を壊すのでかえって衰弱するようだった。

小食という考え方に行き着いたが、YouTubeとか見ても「小食の人」の食事というのは私には多いし、また、バターや乳製品が多く、乳製品が合わなくなっている私には参考にならず。

不食、というのはスピリチュアル色が強くてやっぱり駄目だった。

Ellyの「自然やせ力」で東洋医学と薬膳というものを認識する。

知っていたが、これもまた私には「スピリチュアル」の範疇だったのだ。

Ellyは12時間断食、1日2食を提案しているが、私は食欲がなく1食で、たまにナッツやナツメ、またこれはEllyには怒られそうだが、DHCの黒砂糖のお菓子など(週に1回も食べないけど)つまむ。

黒豆と黒砂糖のお菓子はちょっとの癒やし

しかし、これでかなり食欲が戻ってきた。

食事


11月2日

カボチャは薬膳では食欲不振によいです

「きのう何食べた?」でひじきはゆでたらヒ素の90%を落とせると書いてあったので試してみる。

夏野菜かな?と思ったがピーマンが安かったのでこれはちりめんじゃこと鰹節少しの醤油で和えた。

あと切り干し。

カボチャ嫌いな私がどうしても食べたくて買ったカボチャはチンして発酵あんこ。

ご飯は発芽玄米を混ぜたご飯100gにすりごま、野菜を取りたくてでっかい茶碗に味噌汁。

11月3日


お腹タポタポメニュー

カボチャ粥に梅干し、具だくさん味噌汁と切り干しと納豆半パック。1パックは食べきれない。

残っていたからヨーグルトにイチゴ。

11月4日

残ったご飯は小さいおむすびにしておやつにしよう

お菜は変わらず。

この日はご飯を炊いてまず100g玉をたくさん作って余ったご飯を食べたので、120g越え。

吐き気はないがお腹を壊す。

11月6日


ちりめんのふりかけおいしかった

青梗菜が安かったのでゆでて和え物。

今年はサツマイモが豊作らしいがやはり安かったのでふかして常備して、30gほどご飯のお供にしたりおやつにしたり。

嫌いな鰯の丸干しが美味しそうに見えたので買ってみたらうまかった。20匹くらい入っていて149円。

ついでにししゃもも買ったのでししゃもも。

ダイソーに子供用茶碗があったので買った。綺麗な桜色でテンション上がる。

100gがちょうど良く入って嬉しい。

今日


発酵あんこをデザートに

昨日おやつに豆乳を飲んだせいか少しお腹が張って、動物性タンパク質は控える。

人参はくたくたになるくらいレンチンして、すりごま、少しの岩塩とごま油で和えたのだが、むちゃくちゃ甘くて人参が嫌いな私でも食べれる。

常備菜に対する「きちんと食べなきゃ」という恐怖が少し抜けて、ちょっとだけ常備菜も作った。

作りすぎるのがまだ怖いから少しだけね

切り干しはもっとたくさん作ってジップロックで冷凍。

ピーマンはレンチンして手作りの梅醤油で和えておく。

運動


今日は休んだが、30分から1時間(半くらいになることも)の散歩。

こないだ北と歩いたとき、

「もっとゆっくり歩いたら?」

と言わる。

普段買い物や病院に行くときのペースでないから、北には無理をしているように感じたらしい。

あとはEllyのマッサージやヨガを主に。

朝のマッサージと、風呂上がりにする足のマッサージストレッチは本当に気持ちいい。


たまに寝る前ヨガもしているが、「運動脅迫」を持っているので毎日とは決めず、やりたい時にするようにしている。

読書


池田陽子

「中年女子のゆる薬膳。」

更年期トラブルに立ち向かうため「腎トレ」を!と強く書いてある。

Ellyの本より決まり事が少なくてとっつきやすいかも。

マンガの絵はちょっと私の好みではないけど、読みやすい。

對馬佳美

「“ゆるっ”と始める薬膳習慣」

Ellyの本や今まで読んできた(ここに書いてない薬膳の本も読んだので)本の総集編のような本。

短い本なので読書不慣れは人もいいかも。

アッキー

「暮らしの工夫」

今まで「50代からの生き方」的な本は何冊か読んだが、これはシンプルで一番腑に落ちた。
食の事だけでなく、「衣食住」の老い支度を簡潔に書いてあってよかった。

しかし服がね…服は買わないけど増えていくんだよね…

堀口逸子/平川あずさ

「好きなものを食べてやせる食生活」

なんでか薬膳の本を大量買いしていたら関連であがってきたので、サンプルを読んだら面白かったので購入。

運動なしで(両足骨折で動けない)どうしたらやせるか、健康になるかという話なのだが、3つの300は拒食症や年齢的な食欲不振に悩んでいる方にもいい考え方ではないかと思う。
また、綺麗な食器を使うと満足するというのは確かかも。

私は食欲を上げるために好きな食器を使うようにしているが、反対もあるんだな。

水凪トリ

「しあわせは食べて寝て待て」

去年くらいからオススメに上がってきていたのだが、「人情物?」を敬遠していてが、薬膳を扱っていること、最近ご近所やこの地域をさらに愛情を感じるようになったことで読んでみようと思った。

仕事で頑張っているときに病気でリタイヤしなきゃならない事のつらさはよく分かっている。
また、人の「弱音のゴミ箱」になって苦しいことも。

今はもう「自分の好きな人としか付き合わない」と決めたから、色々楽にはなっているが、若いとき(40代などまだまだ若かったなと思う)はもっと世界が鋭敏に迫ってきて、苦しいものだ。

とりあえず長いも食べたい…

望の婚家が長いも農家だから、安く譲ってもらえないかちょっと聞いてみようかな。

15日発売予定の本


写真集+詩集。

写真「村上誠」、詩「杉川薫」として出したいのだけど、どうすりゃいいのかな。

そして、タイトルが未だに決まっておりません…

「お百度参り達成記念」ってのはせいぜいサブタイトルだろうしなー。

表紙も自分の写真から選ぶつもりだけど、これもどうしようと思っている。

今日は昨日の夜のダメージで出版の本に関してはおやすみにしてしまったが、11日の23時59分までじゃないと予約販売できないから、マジで明日から本気出す、なのだわ。

夜もう少し長く起きていて、朝もう少し遅く起きて…とも思うけど、暗くなったら寝てしまいたい。

朝が暗いのもこたえるが、夜暗くなっているのを一人で過ごすのはもう私には無理みたいだ。
朝はこれから明るくなっていく、という希望が持てるけど、夜はそれがないからな。

さて、北から出勤電話があるから、それが終わったら寝る支度。

今日はアニソン聴いて寝る!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?