スライド1

No,2 小松菜クッキー ~小松菜パフェを築くまでの軌跡~

 

どうも、

今回のレシピは何回かに分けて「小松菜パフェ」のパーツを

どうしていくか考えてnoteで考えていき、

最後に

「完成形はこんな感じになったらいいな~」

を妄想して作っていこうと思います!!



↓それでは、今回のレシピはこちら↓

~小松菜パフェを築くまでの軌跡~

レシピNo,2

【小松菜クッキー】 


 ~材料~
・小松菜パウダー(野菜パウダー) 小さじ1杯
・米粉 or 全粒粉  100g
・アーモンドプードル  20g
・おから  100g
・甜菜糖 大さじ4杯
・塩 一つまみ
・豆乳  大さじ4杯
・サラダ油 or ごま油  大さじ1杯


今回使う材料は「オーガニック」

のモノを使ったら美味しいだろう

という思いで考えてみました!

良かったら、
野菜パウダーは小松菜以外でも作ってみてください!


~作り方~

1、小松菜パウダー、米粉、アーモンドプードルを合わせてふるう。
 泡だて器で軽く混ぜる。

2、おからから順番に合わせていく。
 (※だまができないように注意する)

3、ひとかたまりになったら、平らに薄くのばして冷凍で1時間寝かせる。
 (※真空パックで先に7mmほどの厚みにのばす)

4、成型 好きな形にする。
形が整ったらクッキングシートに並べる

5、焼成:170度 約40分 (余熱170度)

熱が冷めたら 「完成」❕



〈まとめ〉

今回の最終着地点としては、

小松菜パフェの完成を目指して考案していきます!

そのためのパフェのパーツを一つずつ上げていくスタンスで行きます。


小松菜のクッキーの使い方としては、

粉々にしてクランブルにして、パフェの容器の一番下のパーツと
飾りのパーツに使うのをイメージしています。


パフェのコンセプトとしては、

「カラダを良くする甘いをつくる」

ケーキ自体健康にはあまり結びつかないのですが、
今回のレシピでは健康に気遣って材料からしっかり考え抜いた
モノでレシピを完成させていきたいと思います!


また、
このレシピをみて作ってみた方は
ぜひ、コメントをよろしくお願いします!!

「こんなレシピがほしい!」って方もコメントしていただいたら

考えてnoteに公開していきます!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

私、ろぱすくんの応援よろしくおねがいします!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?