見出し画像

赤ちゃんになりたい後編

20分程でショッピングセンターに到着。
めっちゃ寒い。

ベビーカーに一応乗せようとするが、秒で嫌がられる。涙
仕方なく抱っこひも。重いよ~う。
ベビーカーは荷物を乗せる用に持っていく。
靴下は抱っこひもをつけてからじゃないと自分で外すから 1番最後に履かせる。

はぁはぁ。やっと買い物だ。ここまでがいつもタイヘン。

午後のお昼寝まだだし、早く帰らなくちゃ!
いつもお世話になってる母と旦那にも少しだけどクリスマスプレゼント買って、明日のクリスマス会の買い出しも少しして帰らなきゃ!目標2時間以内。

はい、無謀ですが気合いは十分でした。
さっさとプレゼントは選べたのでヨッシャあとは食品買って帰るぞ!と思っていたら。

あれ、、お腹痛い

急に来ました。ヤバいヤバいヤバいやつ~

あれですね、ベビーカーごと入れるトイレって意外と少ないですね。

入ったら娘はいろいろ気になるみたいで全然じっとしていないし。

抱っこひも内で立ち上がろうとしたり、のけ反ってみたり、、、
あぁ、母は今ピンチなのだよ娘、、!!
お願いだから大人しくして泣

これを2回繰り返したんですがほんと辛かった~。お腹が下っているときは生理的に血圧が低下するので、ちょっと嫌な感じしますよね。血の気がひくような。程度が強ければ尚のこと。しばらく動けませんでした。

子連れではじめてだったので辛かった~

あと手洗い場!
低い!
位置が低すぎて中腰が辛すぎた(162cmです)

もうヘロヘロになり、ソファーで休憩。
食料品買う元気ありません。

もう目標の2時間はとっくに過ぎ、夕食時間が迫っています。
娘はあくびはするものの、、寝ません。
寝ません。寝ません泣

もうだめや
帰りに修羅場がみえてます。

覚悟を決めた私は食べさせてから帰る方がまだマシ(グズらずにチャイルドシートに乗ってくれる)と判断し、娘と旦那の夕食だけ買って車内へ。

ちょうどいつも観てるEテレも始まりゴキゲン。
夕食+ミルクも飲み、準備万端!

さて、、、、、よっこらしょ~(チャイルドシートへ)


ぎぃやあぁぁぁ~!!!


がーん。
もうアタシャ、、疲れマシタ。

しばらく娘のやりたいようにさせてましたが、眠いんだろうな。
これを待ってたら帰れません。

心を鬼にして、チャイルドシート装着。
泣き叫ぶ娘。
行きより必死。(罪悪感MAX超え)


しゅっぱーつ!

最初は泣いてた娘も徐々に落ち着き、良かった~と思ったのも束の間

今度は眠気に襲われ再び号泣
泣き疲れ、だんだん泣き声も弱くなったかと思いきや、あやすために持たせたおもちゃが音の鳴るやつで。これがまた邪魔をする。

うるさくて眠れんじゃん。
音とめれん。運転中だし届かんし。
大通り。車は中々とめれません。


泣き叫ぶ娘
焦るワタシ
陽気な音楽

、、、カオス。

そんなこんなで弱々しく消耗しながら泣き叫ぶ娘をみて心が苦しくなる
罪悪感MAXのワタシ。

ああ、はじめから眠かったんだ。だから機嫌が悪かったんだな。あの時寝かせれば良かった。
いろいろ懺悔していた。

家に到着。
すぐに後部座席のドアをあけチャイルドシートを外す。
涙と鼻水でいっぱいの娘をぎゅーっと抱き締めて すぐ寝かしてあげるからね!
もう、今日は特別お風呂もいいや!と部屋の中へ。

部屋に入ると先程の悲壮感はどこへやら。
お気に入りのおもちゃを手にとりニコニコ。ぜんっぜん眠る様子もなし。


ワタシすっごい落ちこんで買い出しもいく必要あったんかな。もっと娘の負担かからないように反省しなきゃとか、めーっちゃ真剣に考えてたんだけど、、、、。

そんな事をよそに娘は天真爛漫な笑顔でケラケラ笑ってワタシにぎゅーっとしてくる。

赤ちゃんてすごいな。

尊敬する。

ま、能力が育ってない、といえばそれまでなんですが。

ワタシはいつまでも悪い記憶が残って中々切り替えができないけど、貴女はすごいな。
あんなに意識が飛びそうなくらい必死に泣いていたのに。

赤ちゃんてほんと「今」を生きてる

赤ちゃんに教わることがイッパイ

私も赤ちゃんみたいに今をこの瞬間に集中できたらな


過ぎたことは過ぎたこと、とそれ以上考えすぎずにまた今を生きる
考えは時に妄想にすぎないから

考えすぎてしまう自分には
スーパーポジティブなわが娘がとても輝いてみえるのです



私も赤ちゃんになりたい。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?