見出し画像

昭和オヤジから、新入社員及び中途採用の皆様へお祝いの本音

この度は、ご入社おめでとうございます。

昭和生まれのオヤジから、新入社員及び中途採用者様へ社会人としての心構えを少々お話させていただきます。

えーっと、スピーチとスカートは短い方が良い。無ければ尚よいと申しまして・・あれ?あ、はいはい。わかりました。はい

すみません。今の話はコンプライアンス的にNGということで、忘れて下さい。

そこ、ザワつかない! お口チャック!

えーぶっちゃけ、いいますと、あなた方に求められていることは

「素直で意欲的であること」

これ以外ないです。

どんな仕事を押し付けられても、返事は気持ちよく「ええ喜んで」でお願いします。

ー先輩が困ることはいわないーここ大事ね!

あなた方が会社に入って不満に感じることは、既に先輩の誰か考えて動いております。コスト、会社の方針、優先順位、マンパワーを考慮して現状はできないところです。

気にするな!

文句言わず目の前のことに集中! 

ーえ?まだ時間あるの?もうええやん。

30代までにビジネス書等、本を読んで自分で仕事のやり方を勉強してください。会社は仕事のやり方なんか教えないです。

30代以上は・・・まぁ、読んでも読まなくてもいいです。

ミスはどんどんしても良いって言われますが、あれは半分嘘です!

バファリンとは違い半分は地獄です。

会社でミスをして許されるのは、ミスの対処ができる人だけです。

これ重要!勘違いするな!

人生は山あり谷ありちゅうけど、3年ぐらいは谷谷谷・・・谷谷・・・しかあらへんで。

朝は一番に出社して、仕事が終わったらさっさと帰れ! 昼飯はマッハで食え!

人と社会に感謝しろ!

そして、上司からの飲み会は断るな!

え?二日酔いで酔っているのかって? いえ、大丈夫です。昨日は夜中12時まで上司に付き合わされたお酒では酔いません。感謝しております。

えー役員が騒ぎ出したので、そろそろ終わりますが、

社会は厳しいです。できない人は淘汰されます。それが資本主義の世の中です。

でもな、できなくても、失敗しても、立ち上がって、しっかり前を向いて進もうとしている奴には、みんな優しいぞ。

昭和の生まれの俺たちが何とかしてやる!必ずだ!

≪だから 諦めるな≫

あっ、あっ、もう喋るな?イタイイタイ。引っ張らないで下さい。

最後に、最後に一言だけ、一言だけ言わしてください。

「君たちが偉くなったら、私を部下として使ってやって下さい。どうかお願いします、へこへこ」

「#創作大賞2024」「#ビジネス部門」

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?