見出し画像

【批判を恐れないこと】

おはようございます。
フリーランス管理栄養士のtomomiです。

本日は
【批判を恐れないこと】
をテーマに伝えていきます。

批判的な意見よりも・・・

何か新しいことを始めたり、挑戦しようとしたときに
周りから色々と言われた経験はありますか? 
   
   
私はあります。
   
   
就職先の病院で課長となった際には
   
「あなた何歳?そんな若くて大丈夫なの?」
「大変ね〜」
とナースに直接言われたり、なんとなく態度で示されたり。。。
   
   
フリーランスとしてビジネスの世界に入り
日々発信をしていた時
   
「栄養士はご飯作るのが仕事じゃないの?」
   
などなどメッセージが送られてくることもありました。
   
   
もちろん全てが批判ではなく
心配からの声かけもあったと思います。
  
  
ですが正直なところ、
少し(いや結構)ヘコむこともありました。
  
  
     
その反面
  
「あんどぅが課長じゃなかったら今頃仕事辞めてたよ〜」
「あんどぅだから頑張れる!」
「安藤さんよく頑張ってるね〜」
  
と、いつでも付いてきてくれた部下
優しく応援してくれた師長や他部署の方たち
   
   
「やっていける気がしてきました!」
「ためになります」
「安藤さんだからお話を聞こうと思ったんです」
  
とフリーで活動している今、
  
メッセージをいただいたり、
直接会った際にお声かけいただいたり
実際に行動に移してくださる方もたくさんいました。 
  
   
   
なかなか意識することができていないだけで
批判的な意見なんかよりずっと
  
  
自分のことをよく思ってくれている人や
必要としてくれる、応援してくれる人
気の合う仲間
  
こういった存在の方が多いものです✨
さらにその存在は、
挑戦を続けることでどんどん増えていくのです。

いい変化の現れ

ですが人間は、無意識に
批判的、否定的な意見に目が向きがちです。
   
   
そして自分自身の行動にブレーキをかけてしまうことがあります。

これは、非常にもったいないことです。

  
   
そもそも、
どうして良い意見も批判的な意見も
出てくるのかというと
   
   
あなた自身が新しいことに挑戦することによって
目標やなりたい自分になるための
変化” が起こっているからです✨
   
  
  
新たなことに挑戦し
それを達成するには、
  
   
やる理由を明確化して、
それを達成するために実践し続けることが必要です。
  
   
その過程で、
成果を上げるために必要な変化が生じ
やっと、結果は出てくるのです。

批判も学びに

何か批判や否定的なことを言われたとして
  
自省すべき点も、もちろんあるかもしれません。
それが原動力となる場合もあります。

批判も学びに変えましょう✨
   
こんな風に思う人も居るんだな〜
自分のことを見てくれているんだなあ
とポジティブに考えてみるのも◎
   
   
ですが、
全てをひとりで受け止めたり、振り回されたり
自分の動きまで止めてしまう必要はありません

人生の主役は自分

批判的な意見の方のために生きているのではありません。
   
あなたには、
あなたのことを支持してくれる
信じて、応援してくれる人
必要としてくれている人がいます。
   
   
ここにフォーカスすることです。

何より、
なりたい自分になるために!!
自分を信じ日々前進していきましょう。
   
   
   
そして
投稿をご覧くださり、
いつも温かいコメントやいいね!
をして下さる皆さま
   
   
素敵な発信で
多くの気づき・学びを下さる
noteユーザーの皆さま
   
   
いつも多くの学びと刺激を与えてくださり
引っ張っていってくださる
コミュニティの皆さま
   
   
(何をやるにも応援してくれる家族のみんなも)
   
      
いつも本当にありがとうございます✨
皆さまのお陰で日々頑張ることができています🌷

―――――――――――――――――――
   
日々ご覧下さっている方へ

毎投稿、
スキやフォローを
ありがとうございます✨
   
無料マガジンを作りました。  
私の投稿を見逃さないために
ぜひフォローなさってください✨
    
できるからやるのではない
やるからできる!!!
   
目標を達成したい!
そのために変わろう!と思ったら即行動です!
   

写真は渡嘉敷島での一枚🌺
最近グッと寒くなってきましたね、
南国が恋しいです〜


私のnoteを読んでくださりサポートしたいと思っていただけましたら、是非サポートをよろしくお願いいたします!勉強代に当てさせていただきます。