見出し画像

うまく集中できないなら試してみて!効果抜群の変速ポモドーロテクニックとは?

実は最近ハマってる効果抜群の集中テクニックがあります。

ゲーム感覚の心理を利用するので、普通のポモドーロテクニックよりも全然やる気がアップします。その方法とは↓

*************
変速ポモドーロテクニック
*************

やり方は簡単で、だんだん集中時間を増やしてから、 次は逆に集中時間を減らしていく方法です。

ずっと25分の単調な集中時間でやっているとだんだん飽きてきませんか?実は私、めちゃくちゃ飽きっぽいんです。そんな飽き性さんにぴったり。

これは「仕事に追われない仕事術」という本でも紹介されていたのですが、まずは5分、10分、15分、20分、25分と順に集中時間を増やしていきます。

順に集中時間を増やしていくと、 不思議なことに「よし、次はもっと長く集中してみよう」と言う気になってくるんですよね。挑戦意欲が湧いてくるというか。

そして、ここからが「なかえり方式」笑

一旦25分まで行ったら、 次は逆に減らしていくのです。 25分、20分、15分、10分、5分というように。

これ、だんだん集中時間が減っていくと「さっきより短時間で頑張らないといけない」という、締め切り効果がかかって、だんだん集中力が研ぎ澄まれていくのです。

やっていただけると分かりますが、後半の集中力がハンパない!笑

まとめるとこういうことです。

  • 前半は5分から25分まで順番に増やしていく→集中力を長く保つことにチャレンジ

  • 後半は25分から5分まで順番に減らしていく→集中力を研ぎすまし生産性を高めることにチャレンジ

  • 間に2〜3分ずつ休憩を入れると大体 1クールで3時間。ゲーム感覚で集中力を保つことができる

いつもブッダの話ばっかりしていますが、たまにはこういうビジネスハック系も面白いかと思ってお伝えしました。 あなたの仕事のお役に立てれば幸いです!ではでは〜!

追伸1:
ちなみに私はポモドーロアプリ『Focus To Do』使ってます。PCとスマホの両方で使えるし、集中できる効果音(ホワイトノイズ)があるのでいいですよ。

追伸2:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。濃いめなのでたまに重くなりますが(笑)よければフォローしてくださいね^_^

生きとし生けるものが幸せでありますように。

==================
こちらから、あなたに必要な情報を見つけてくださいね!

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。

==================

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #筆文字 #人文学 #エッセイ #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。