見出し画像

今回の”スレッズ祭り”に思うSNSの幸福とは-仏教×心理学で毎日noteコラム

おはようございます。

スレッズが公開されてから、
SNSのことについて
色々考えることが多いのですが

結論から言いますと

「やっぱり人としての交流があったほうが健全よね」

そう思うのです。

今、私のスレッズアカウントでは
例えていうなら「お祭り状態」(笑)

昨日、初めて本腰入れたのですが
もしかすると
1日に200人以上の方と繋がっているのでは?

もうカウントできません。

そんな「相互フォロー祭り」になっているのですが
もう誰とどう繋がっているのか
正直、自分でも把握できておりません。笑

「来るもの拒まず、去る者追わず」

SNSでは基本この精神でいるので
全てのリクエストにお応えしているのですが

このお祭り騒ぎが収まった先に
一体、何があるのだろう?

そんな風に冷静にふと思ったりするのです。

もちろん一般的に言われている
ファンづくりとか
そういう効果もあるのでしょう。

でも、それだけではきっといつかは
自分の「執着」という炎は燃え尽きてしまう。

その「執着」が燃え尽きた先に、
一体、何が残るんでしょうかねえ。。。

でも、そんなこと思いつつも
私自身は「この方と繋がっておこう」と
しっかりアプローチもしています。

私は犬や動物が好きなので
犬好き、猫好きの方が多いかなあ。

私のタイムラインは犬と猫でいっぱいです。笑

そしてやっぱり心理。
(これ忘れたらダメでしょう!笑)

私は常に、
人の心理がどう動いているのかに興味があるので
心理についてはアンテナが立っていますね。

あ、心理といっても
「心理の知識」に興味があるわけではなく
リアルな「生身の心理」にとても興味があるのです。

人の心理を
ワクワクしながら考察するのが大好きで、
この人のこの発言はどういう心理から出ているのだろう?

なんて考えながらタイムラインを見ていると、
楽しく一日過ごせます(暇人?笑)

もし、スレッズを始めた方がいらっしゃれば
ぜひこちらでも繋がってくださいね。

https://www.threads.net/@nakaeri_mind

あ、今回のスレッズ祭りの心理についても
また詳しく書こうかな。

やっぱり心理で見ると、
すべての事象が違って見えてきて面白いんですよね。

だから今、とても興味深く見守っています。

日日是好日、今日も心穏やかに。

前置きが長くなってしまいましたが、
今朝のコラムをどうぞ^_^


今日もnoteと皆様に感謝ですね。
ありがとうございました😊

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里

📣書く瞑想の進化系『メタ認知内観法セミナー』に無料でご招待します!

潜在意識まで深く内観しながら、メタ認知して、セルフコンパッションまでできてしまう、一石三鳥のスペシャルワークです。

心のスッキリ度90点以上まで上昇した人も!
詳しくはこちらから😉

#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #マインド #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note #コラム #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。