見出し画像

自分の枠を超えて成長するための方法とは?_ 仏教×心理学で毎日noteコラム

今朝、参加しているビジネスコミュニティで
大きなヒントをもらいました。

これまで「こんな形でできたらいいな」と
漠然とした憧れのイメージはあったのですが、
具体的な実現方法が見えていなかったのですね。

それが、今朝のコミュニティで
他の人の話を聞いているうちに、
だんだんはっきりと見えてきた。

考えてみれば、
もっと早く気づいてもよかったようなものですが、
今まで全く気づかなかったんです。

これがきっと、
自分の思考の枠内だけで考える危うさなのでしょう。

これだけでも参加した甲斐があるってもの。
ありがたくも本当に貴重な経験をいただきました。

***

どんな気づきを得たかと言いますと

今パーソナルで実施している
「マインド改革セッション」を
もっと長期的なサブスクリプションのような
形にした方が良いのでは?というものでした。

マインド改革セッションは、
心の苦しみから解脱し、
悟りマインドになるための心理トレーニング。

正直1回や2回では成し遂げられないものです。

人によるのでしょうが
2〜3年ぐらいかかるかもしれません。

わかったつもりでも、全然できてないのが「悟り道」ですから。笑

トレーニングを繰り返し、
人生に次々と起きる心を乱すような事態を乗り越えながら、
心の悟りを手に入れ、成長していく。

私の役割は、
悟りマインドに向かっていくトレーニングのサポートです。

つまり「悟り道の伴走者」のようなもの。

それならば、
現在のような回数を決めた形ではなく、

その人が必要とするときに
必要なサポートをじっくりとする方が
効果的だし、喜ばれるのではないか。

ということは、サブスクのような形式で
ずっと伴走できるスタイルの方がいいのではないか。

今回、そんなことに気づかせていただきました。

***

1人で考えてみても、自分の枠から抜け出して、
様々なアイデアを出すのはなかなか難しいものです。

だから今朝のように
ビジネスコミュニティーや交流会に参加して、
他の方のいろんな意見や、刺激を受けてみる。

そしていろんな方からヒントを得て、
自分の思考を飛躍させていく。

そういったことが自らの成長のために必要なんですね。

ここにもまた、
私たちが1人では生きていけない理由がありました。

これからも積極的に他の方から学ばせていただこう!
そして、どんどん自分の枠を超えて成長していこう!

日日是好日。今日も心穏やかに。
ありがとうございました😊

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里


#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #マインド #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note #コラム #スキしてみて






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。