見出し画像

Being的幸せで人生の最後を迎えよう -マインド心理学豆知識

\人生は有限だから/

なぜこのコラムを書いたのか。

それはきっと
父のことがあるだろう。

私の父は病気だ。

もう80過ぎになるのだけど
難病を患っている。

その上、大腿骨を骨折し
今は車椅子の状態だ。

そんな父を見ていると
あー、人生の終わりが近づいているのかな…

縁起でもないけど、そう思ってしまう。

もちろん、
まだまだ長生きしてほしいけど。

そんな父をとおして

「人生は有限」だと
これだけは逃げられないのだと

覚悟せざるをえないのだ。

限られた人生の中で、
私たちはどうすれば幸せになれるのだろう。


どうせであれば

「いい人生だったなあ!」

そう言ってこの世を去りたい。

そんなことを真剣に考えるようになった。

「幸せ」のあり方として
Being , Doing , Having という考え方がある。

Beingは「心のあり方」

例えば
感謝の気持ちに溢れている、
愛に溢れている・・・など。

Doingは「何をするか」

例えば
旅行に行った、
趣味のヨガを満喫した・・・など。

Havingは「何を手に入れるか」

例えば
給料が1000万を超えた、
マイホームを手に入れた・・・など。

私たちの幸せのあり方には
この3通りがあり、

どんな心であるか。
どんなことをするか。
何を手に入れるか。

このいずれかで私たちは心を満たし
幸せを感じている。


父の話に戻そう。


父はこれまでの人生、
どのように心を満たしてきたのか。


考えてみると、おおよそDoingとHaving。

つまり
何をするのか、何を手に入れるのか、

主にこの2つで
心を満たしてきたように思う。

起業して成功させ
マイホームを建て
好きなところへと旅をし
美味しいものを食べる。

娘から見ても
多くのものに恵まれた人生を送ってきた。

そんな父だけど
1つだけ悩みがあった。

私の姉との関係だ。

互いに決して悪い人間ではないのに、
なぜか折り合いが悪い。

多くの人間関係のこじれがそうであるように

些細ないろんなものが重なり
そうなってしまったのだろう。

娘でもあり、妹でもある私は
2人の間を見守りつつ

早く2人の仲が雪解けすればいいなあ
そんなふうに思っていた。

父が最期を迎える前に。

すると父から突然

「もう姉の事はすべて赦そうと思う」

そんな告白があった。

一体何があったのか聞くと、

これまでの人生を振り返ってみると

自分は本当に守られて、
恵まれ、感謝すべき人生だったと

心の底から思ったそうだ。

そう思えた時、

姉のこともすべて許そう

心からストンと落ちるように
そう思えるようになったと。

これから残りの人生は、
姉のことも優しく見守っていきたい

今ではそんな風に思っていると。


きっとこれが
Being的幸せを手に入れたということ。


心のあり方の変容とはこういうことだろう。

人生のすべてに感謝する

そんな心に変わったからこそ
様々なわだかまりを赦せるようになり
幸せに満たされるようになったのだ。

何か謝罪があったとか
仲直りしたとかではなく、

明らかに心のあり方が変わっただけ。

それだけで
心の中に黒く、塗りつぶされていた
わだかまりが解けたのだろう。


たとえ幸せな人生でも

それを受け取る側の
「幸せの感受性」がなければ

きっと自分の恵まれたものに
気づくことができないんではないか。

以前から父に対して
そんなことを気にしていた。

だから父からこの話を聞いたとき

Being的幸せを手に入れたんだなあ。

そんなふうに思えてとても嬉しかった。


人生の幸せにはいろいろな形があるけど。


1つ言えるのは
どんなに恵まれていても

それを受け取る側の
「心のあり方」が整っていなければ、
その幸せを感じとることができないと言うことだ。

まずは、心のあり方から整える
それが幸せへの近道かもしれない。

「いい人生だったなあ!」

そんなふうに
人生の最後を迎えるために。 

今日のマインド心理学豆知識
\Being的幸せで人生の最後を迎えよう/


日日是好日。今日も心穏やかに。
ありがとうございました😊

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里

📣ここでちょっとお知らせ。素敵なプレゼントがあります。詳しくは最後の案内をご覧くださいね!

🌈最後に、新たに繋がったクリエイターさんと記事をご紹介!

野田村 悠加@物書きパラレルワーカー さん

やっさんさん

Tomoさん

表参道の眉毛サロン&セレクトショップ『organic life & eye style RiboN』さん

michiさん

羽田光夏(はねだひか)@全盲noter さん

ジャムボーイ さん

あいひろ|行動習慣×執筆家 さん

こうすけさん

大学生の備忘録さん

以上まだまだご紹介したい人はいるのですが、
今回はこれにて。

素敵なご縁をいただき、ありがとうございます!
今日もnoteと皆さまに感謝ですね😊

#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #心理トレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #マインド #毎日note  

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。