見出し画像

210日の断酒記録。自己受容からの克服で人生変わった話〜仏教×心理学で毎日noteコラム

なんと!断酒記録210日超えました!👏

210日にしてようやく「一生飲まないを貫き通す」自信が湧いてきました。

今回は、なぜあんなに大好きだったお酒をやめれたのか?をテーマに、ここに残したいと思います。

  • お酒をやめたくてもなかなかやめれない人

  • 何かを克服したい人

  • 悪習慣をやめたい人

  • 自分の嫌な部分を変えたい人

そんな方々に、少しでもヒントとなれば幸いです。

なぜ、あんなに好きだったお酒を断酒できたのか?


正直に言いますと、これまで飲み過ぎて反省したことは星の数ほどあります。

そして反省して禁酒しようとしても、我慢できずにその夜にまた飲んでしまったり。

なぜ、あんなに大好きだったお酒をやめることができたのだろう?

そんなことをずっと考えていました。

きっと断酒の秘訣は【観念する】だと思います。

我ながら、ま〜往生際の悪いこと!www

飲みたいがために、いろいろ言い訳を見つけるんですよ。

ストレスが…とか、
気分が落ち込んでいるから…とか、
自分はまだ依存症ではなくて予備軍だ…とかw

でも、もう自分はおそらく依存だからお酒をやめるしかない!と心の底から観念。

そしたら、ようやく変わることができました😇✨

失敗や挫折を克服する心理プロセスとは


失敗や挫折を克服する心理プロセス


心理学では、失敗や挫折を克服するためには『完全なる自己受容からの克服』が必要だといわれています。

まずはあるがままの自分をすべて受けとめること。

至らない自分をあるがままに認めることは、とてもとても苦しいプロセスなんですけどね。

誰だって自分は出来てる人間だって思いたいもの😆

でも、未熟で至らない自分も、なにもかも全部受け止める。こんな人間だからしょうがない、と。

「完全なる自己受容」が克服のスタート地点。

そこからようやく人は変われるのだと、この経験を通じて、実感しました😇

人生って、苦があるから楽があるもの


もし、お酒をやめたいのにやめれない人、何かを克服したいのにできない人へ。

はっきり言って、大好きなお酒をやめることはとても苦しいです。
私も何度も何度も、飲めない苦しさを乗り越えました。

でも人生って苦があるから楽がある、そうお釈迦さまは説いてます。

苦の先には必ず楽があります。楽の先にも必ず苦があります。

今、苦をとって、将来、楽をとるか。
今、楽をとって、将来、苦をとるか。
陰陽あわせ持つのが諸行。

結局そういうことなのだと思います。

ここに至るまで、私も随分と時間がかかりました。

でも観念して、先に苦をとりました。
今では本当に心も身体もラクです。

お酒をやめて本当に良かった、
心の底からそう思っています。

ほんの少しでもご参考になれば幸いです。
日日是好日。

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里


#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #マインド #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note #コラム #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。