見出し画像

怒りと因果律の摂理_ 仏教×心理学で毎日noteコラム

また1つ心を育てていただきました。

今日は1つの「大きな怒りを乗り越えたことで、気づいたこと」を綴ります。

他人への怒りで「イライラ」「モヤモヤ」「ムカムカ」した時、こう考えると大きなトラブルにならずに済むかもしれません。

******

まぁ身内の話なんですけれども、ものすご〜く矛盾した「なんでそんなことするの?」的な嫌なことをされたのです。

昔のドラゴンのような私であれば、怒り狂って、炎を吹き放ち、成敗しているところなんですが😆今日は少し違いました。

世の中は因果応報、自然の摂理に任せよう。

そんな気持ちが湧いてきたのです。

お釈迦さまは、この世界は因果律で成り立っていると言います。

悪い因果をまけば悪い結果が戻ってくるし、良い因果をまけば良い結果が戻ってくる。

だからわざわざ私が、怒ったり、正したりする必要もない。すべて自然の摂理に任せよう。

そんな気持ちになって、スッと吹っ切れたのです

ドラゴン、牙をなくすの巻。
うそうそ、心がとっても楽になりました。笑

でも、危うく煩悩をぶちまけるところでした。

こうやって静かに考えて、思いとどまると言うこと、煩悩を犯す前に、マインドをコントロールするということ、大切だなあ…と実感。

たとえ相手に否があったとしても、自分がわざわざ正す必要は無い。世の中は因果応報なのだから。自然の摂理に任せればいい。

今日の教訓

もし、誰かに嫌なことをされて、怒りがフツフツと湧いて相手を成敗したくなったとき、こんなふうに考えてみるのも、いいかもしれません。

ドラゴンになるのも、疲れますしね!

日日是好日、今日も心穏やかに😇

追伸:音声配信を準備中!?


まだ先ですが、こんな音声配信を考えています。

楽しく学べる!悟りの心理学

その前に、メイン講座が先なんですけど、やりたいことが多くて…困ったものです。苦笑

でも一つずつ乗り越えていきますよ☺️

これからもどうぞよろしくお願い致します!

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里


#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #マインド #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note #コラム #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。