見出し画像

【ブッダ心理学】苦労している人は注意。ブッダも陥った慢心の罠とは

少し厳しいように聞こえるかもしれませんが「自分は特別」と心のどこかで感じていませんか?

実はあのブッダも同じ過ちをしています。

ブッダが苦行をやめた理由、それは↓

************
自分が特別だと勘違いし始めたから
************

ブッダが苦行をやめたのは餓死しかけたからではなく

「これほどの苦しい思いに耐え続けている自分は、他人より優れた人間である」という悪心がどんどん大きくなっていくのを自覚したためといわれています。

私たちは時に「自分の苦労した経験」を、自分が特別な存在であることの証だと思いがちです。しかしそれは「慢心」というもの。

例えば、朝ドラ「虎に翼」でよねちゃんが「私はお前たちとは違うんだ」というシーンがありましたね。

あれがまさしく「慢心」。でも、あの心理、実はよくあるんです。

私はあなた達より特別な苦労をしている。そんな自分は特別なのだと。無意識に優劣をつけてしまうのです(私もやりました)

忘れてはならないのは「私たち一人一人が異なる戦いをしている」ということです。100人いれば100通りの戦いがある。そこに優劣などない。

そもそも、私たちに「特別な苦労」なんてないのです。生きることは一切皆苦。生きている限り、みんな苦労しているのですから。


今日の筆文字アート
フォトギャラリーでシェアしてますのでご自由に使ってくださいね♡

生きとし生けるものが幸せでありますように。

追伸:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。
あなたの心のヒントになれば嬉しいです ^_^

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。
ブッダ心理学公式ページ https://mindpsych.net/
==================

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #筆文字 #人文学 #エッセイ #私の作品紹介 #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。