見出し画像

打ち水戦争ぼっぱつ!

なぜか、うちの女子高は、
夏になると校庭に打ち水するのですが、

……スプリンクラーでは、ないのです。
校庭に打ち水する方法が。

校長の個人的趣味とやらで、
女子が、(女子しかいませんが)
皆で ひしゃくで校庭に水撒きするのです。

どれだけ、労力をかけるのでしょう……

校長の個人的趣味で、
少女が、夏のかげろうの立つ校庭のうえに、
ひしゃくでそれぞれ水を撒いて、
すうーっと涼しい風が通るのがたのしみらしいのです。

けれど、困ったことに。
そこは、まだ 幼さ残る うら若き乙女のことなのです。
かならず中にはヤンチャがいて、
撒いてる仲間に水をかける、
不届き者がいるのです。

水を多少かけられた女の子は、
それ、お返し、とばかりに
必死で追い掛けるのですが、

夏の暑い校庭のこと、
汗をかいて ぐったりします。

そんな夏が この高校の毎年の姿
しかし、女子の先生方は、
水を被った女子生徒の皆に対して
「少しは、年頃らしく 慎み深く在りなさい」と言うのだけれど、
それは、ちょっとあまりに時代錯誤……

言う事聞く女子なんぞいるはずもありません。

これは、困ったね。ここの生徒の制服は、一応透けないものだけど、なんか嫌なのね、と、女子長老の先生談。

ヤンチャな生徒を絞ってやるか?
ひしゃくの打ち水を廃止するか?

しかし、「打ち水」は、佳き風習なので、
ヤンチャな女子のはしゃぎっぷりもアオハルなので、

困ったもんだと、考える。

そんなこんなのこの高校の風物詩。


それにしても、夏の打ち水、
はしゃぐ女生徒は、
何といっても


きらきらです……。




ーーイマジネーションの高校の世界ですーー




トップ画像は、青さんの
   「夏の思い出3ラムネ」です。
     ありがとうございます。


©2023.6.26.山田えみこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?