見出し画像

【読書メモ】うつ病を治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

今日は最近読んだ本「うつ病を治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた」に関する読書メモをnoteで簡単に残したいと思います。

著者  ほっしーさんとは

社会人1年目でうつ病を発症し、休職→退職→フリーランス

うつ病体験を発信するブログ「ほっしーのメンタルハック」を運営しており、YouTube活動も行っている。

メンタル+ライフハック→メンタルハックという言葉を用いて発信をされており、自身のことをメンタルハッカーと称している。

どんな本?

うつ病を経験し、緩解した著者がうつ病を治すために効果と難易度で表したうつマッピングを著者の目線で行ったもの。

画像1

著者のブログより引用

読書好きでもある著者が読んだ文献などをもとにマッピングされているため、だれでも比較的参考になる1冊。

うつ病を治したいけど何をしたらいいか、難しい本が読めないという人にもおすすめ!

印象的な部分

エッセンシャル思考を心がける
限られた時間とエネルギーを効率的に配分し、「より少なく、しかしよりよく」を追求する考え方
うつ病の人は他の人より疲れやすい。でも頑張ってしまう傾向がある。
そのため、エッセンシャル思考はうつ病の治療に適している。
やらなくては」「どれも大事」「全部できる」の3つの考えをやめる

うつ病には筋トレよりも気合よりもお金が必要?!
→お金がないとみじめに感じる。
お金を渡したらうつが軽くなったという研究結果もあるそう。

和田先生の解説より
経験者の話は有効な治療となりえる

感想

初めてYouTubeでうつ病体験の動画を見たのが、ほっしーさんの動画だったが、動画で見ているよりも勉強されていると感じた。

うつマッピングは私もやりたいし、私も体験の発信を続けることでほっしーさんのように誰かの役に立てればと思う。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

次回の記事
うつ病の私から見たKindleのメリット

明日投稿予定です。楽しみにしててください!

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。

サークルメンバー募集してます!一緒にヨガや瞑想をしませんか?



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。