見出し画像

すっきりした、しない。


今日も、何回ここから逃げ出したいと思っただろう。(どこから…)

夏休みの宿題を終わらせようとしない兄弟。
月曜日で休みは終わりなのに、どうすんの。

もう、ほっとく。
そう思いながら、結局気にしてイライラしている自分。


勝手にどうぞ、と思いながら、邪念を払うようにもくもくと手を動かし続ける。

なんだかよくない空気が滞っている。

そんなふうに思って、いつも気になりながらも、またいつか…と見過ごしていたところに、ここぞとばかりに手をつける。


収納兼インテリア、を果たすお気に入りのカゴたちを家のあちこちに置いている。
日々手に触れて使っているものはいいのだけれど、どちらかというと何かを収納したまま、及び、飾りよりに使われているカゴたちを集めてくる。

外でブラシをかけてホコリをとり、なんとなく風を通す。
それだけで、みんな生き返るような。


もったいなくて飾っていたドライフラワーたちを、思いきって処分する。

やっぱり、ドライといえど、古くなるとなんだか雰囲気はどよんとしてくるし、生きた緑たちにはかなわない。(好きで作っちゃうんだけどね、)

毎日毎日砂だらけになる玄関も、なんとかしたい、と収納方法を考える。
靴箱の中を整理して、風をとおす。


集合。


そして、昼前。
いっこうに宿題に手をつけようとしない兄弟に、ついに一度キレる。

結果。
ごはんのあと、しゃべりもせず、もくもくと机に向かう二人。


それを横目に、もくもくと床の拭きそうじをする私。
もくもく。
もくもく…。


久々に、家中すっきり。

結局そのあと、3時間くらい、次男の自由研究のまとめに付き合ったけど。


なんだかなぁ。

できる、と信じているのに、待てないし、見守れない。
待とうと思って、結局最後に逆効果の爆発。
子どものためなのか、自分の心の平穏のためなのか…。


夕立で水浸しになった庭に出ると、燃えるような夕焼けの雲。


あーぁ。

今日も愚痴のようになってしまいました…。
夜更かしはだめね、おやすみなさい。

お付き合いいただき、ありがとうございます。




この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?