気、つかっちゃうよね 8

しずく♡はりまピアサポバンク


こんにちは。

近畿地方の梅雨入りはもうすぐでしょうか。


前回の続きです。


シカ:他には皆さんどう?サービスの使い方について。


イヌ:将棋に関して

お金のことやけどね、

いい時も悪い時もあるんよね。

交通費とかは出してくれるけど、

それ以上の余分なお金は出してくれない。

シカ:なるほど。

イヌさんは今、一緒にお金の計算をしてくれる人がいるんよね。

将棋大会のお金は出してくれるけど…。

イヌ:もうちょっと余裕をもって、

片手か両手(のお金が)あったら、

コーヒーも飲めるし…

今だとカツカツになるところやからなぁ。


シカ:本当はもっと自分のお金から、

将棋の時にお金ほしいけど、

出してくれないってこと?

イヌ:無駄なお金を出さないっていうんかなぁ。

「無駄な金は出さんと、この分は置いとこね、また今度にしようね」

って感じやね。


シカ:本当はもっと出してほしいんやね。


イヌ:将棋は3ヶ月に1回やから、

500円や1000円ぐらいくれたらいいなぁと思って。

だからその分はヘルパーさんにコーヒー代として、

ペットボトルのコーヒー500mlぐらいのもの買ってきてもらって、

それを将棋に持って行ってる。

シカ:本当はもっとお金出してほしいけど、

それも合わせて我慢してるんやね。

キリン:気を遣ってるね。


シカ:じゃあ、

昼間行く作業所とかで気を遣ってる、

上手に利用している方法はあるかな?

ウサギ:私ね、あんまりジーッと待ってるの好きじゃないんよね。

家でテレビ見たりするのは

自分の好きなの見てるからいいんやけどね、

こういう所へ来たらすることないじゃない?

人と話をするっていっても、

決まった人とするだけだから

オセロやってる。

シカ:なるほど。

何もすることがない時間に何かをする工夫。

ウサギ:だから、ここで内職してた時に、

時間が早めに終わるじゃない?

で、お昼ごはんまで時間があるから、

そういう時にジーッとするのが好きじゃなかった。

だから内職終わるっていうか、

次の時間がありますっていう時も、

作業やってた。

いいのか悪いのかわからないけど。


シカ:何もなさすぎても困る。


ウサギ:だから今はいいんよ。

“紙や”に行って、“龍乃家”に行って、

“だいだい”に入るから

昼からちょっと休憩して。

シカ:小忙しい感じが。

ウサギ:それがいいんよね。


人によって

心地よさはいろいろ。

それぞれの工夫でした。



いつもありがとうございます\🍀/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?