見出し画像

2023年2月の短歌「家電の最後の日には繰り返し受話器を上げてツーを聞いてた」

#似た名前
3日 「た」で始まる五人が並ぶ待合室五人が立って四人は座る

#成長
16日 らしくない姿に次々変化して予想を越えて伸びて行く芽よ

#賞味期限
17日 刻印の時刻に地に着くおにぎりをレシーブのように掬い取る朝

#いえでん
21日 家電の最後の日には繰り返し受話器を上げてツーを聞いてた

#人生
28日 ぐらぐらを踏みとどまれば強くなるヨガの教えに背中押される 

#暗証番号
17日 高校の自転車の鍵の番号でその後一生お金を降ろす

#家族に言えないシリーズ
9日 家族にも時には言えないこともある 洗剤入れずに洗濯したとか
   家族にも時には言えないこともある 流しに落ちたおかずを出した
   家族には冬には言えないこともある エアコン消さずにドア開けて寝            
                             ちゃった

#離婚
3日 追い出した夜に北風聞きながら20余年に得た物を数える

#節電
3日 スイッチを押す前ホントに必要か問うて生きてくこれからの日々

#買い出し
14日 心配をエコバッグに詰め肘きしむ賑わうスーパー雪の前日

#コラーゲン
26日 潤いが細胞を満たす願い込め今日も5gゼラチンを振る

#物忘れ
28日 ちょっとしたメモに似合いのボールペン探す間に内容忘れる

#老化
28日 ゆっくりと傷と戦う歳になり完治に向かって寄せては返す

#先輩
6日 かわいそうな人でいれば優しい私はあなたがとっても嫌い

#バレンタイン
13日 息子には特に希望はないけれど余ったチョコだけ恵んで欲しい

#老後
21日 月曜と木曜に出す可燃ゴミ以外の予定も老後に欲しい

#餃子  過去作(2022年12月)
   兄嫁の「適当」は隙間なく整列し居所が無い寒い板の間

#短歌 #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。