見出し画像

チョコレートと和のうつわ。バレンタインデーを華やかに彩る素敵な「和食器」

こんにちは、「縁器屋」店長です。明日はバレンタインデーですね!

今年はコロナ禍ということもあり、例年とは違う形で楽しむ方も多いかもしれません。縁器屋ではおうちバレンタインで使いたくなる可愛らしい和食器や、チョコレートと一緒に贈りたくなるマグカップをセレクトしました。よろしければ、ぜひご覧ください!

チョコレートと一緒に贈りたくなるマグカップ

画像4

小石原焼 カネハ窯さんの飛び鉋マグカップ。手作りのあたたかみを感じるほっこりとしたデザインです。こちらはピンクもあるので、ホワイトデーにペアで揃えて贈りあうのも素敵です。

画像4

大堀相馬焼「クロテラス」は、雄勝硯に使われる雄勝石を砕いて釉薬にして、たっぷりと大堀相馬焼の土にかけ、じっくりと焼き上げることで、光沢のある美しい黒に仕上がります。モダンなデザインで男性にも人気の器なので、バレンタインデーにきっと喜ばれますよ。

チョコレートと日本酒のペアリングを、IKKONで楽しむ

画像5

お酒にチョコといえば、ウイスキーやブランデーを思い浮かべる人が多いかも知れません。意外かもしれませんが、日本酒とチョコレートは実はとても合うんです!IKKONは飲み比べも楽しめるので、おうちバレンタインにぜひおすすめですよ。また、IKKON公式インスタグラムでは飲み比べの感想も詳しく記載しています。ぜひそちらも合わせて参考にしてみてください。

華やかな和柄とチョコレートの組み合わせが楽しい豆皿

画像1

福島の名産品や名物を、伝統的工芸品“大堀相馬焼”がアレンジして描いています。日本の伝統的な文化をお楽しみ頂ける可愛いデザインの豆皿です。


画像2

深みのある青い釉薬が美しい近藤賢さんの豆皿セット。

伝統的な和のデザインと華やかなチョコレートの組み合わせはまるでアートのようで、コーヒーや紅茶に添えて、おもてなしにもきっと喜ばれますよ。

番外編:ベルアメールさんのチョコレート

今回のバレンタイン特集で使用させて頂いた素敵なチョコレートは、日本のチョコレートブランド<ベル アメール>さんのパレショコラ。ベルアメールさんは、「日本に合うショコラ」をめざし、ショコラの命である「香り」「口溶け」「コク」を追求しています。

ベルアメールさんの素敵な企画「日本の器とパレショコラ」に大堀相馬焼の豆皿を使用頂いたことがきっかけで、私たち縁器屋も「パレショコラ トラディション」を器とあわせて撮影させて頂きました。

一枚のチョコレートから、いろいろな味や食感を楽しむことができ、撮影後にはスタッフみんなで大変美味しくいただきました。バレンタインデーにとてもおすすめです!

日頃の感謝や愛を込めて、ぜひお気に入りの器と一緒に、素敵なバレンタインをお過ごしください。

お店・各種SNSはこちらから

縁器屋では、窯元さんより直接ご提供いただいた器や、産地のこと・職人の技を縁器屋のショップやSNSを通してご紹介していきます。

▼ 縁器屋本店

https://www.engiya.jp/

▼ Instagram

https://www.instagram.com/engiya_japan/

▼ Twitter

https://twitter.com/engiya_craft

▼ Facebook

https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

▼ note

https://note.mu/engiya_japan






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?