見出し画像

エフォートレス思考

「エフォートレス思考」はグレッグ・マキューンの著書で、私たちがどのように生活と仕事をシンプルにするかについての洞察に満ちています。


エフォートレス思考の本質

エフォートレス思考は、最小限の労力で最大の成果を達成するための方法論です。マキューンは、私たちが目標を達成するためには必ずしも困難を伴う必要はないと主張します。むしろ、彼は努力を最小限に抑えることで、より多くのことを達成できると提唱しています。

エフォートレス思考の原則

シンプルさ

シンプルさはエフォートレス思考の中心です。複雑さは努力を必要とし、シンプルさはそれを軽減します。
例えば、あなたが毎日のランチを決めるのに時間をかけているとします。これをシンプルにするためには、毎日同じランチを食べるか、または週ごとにランチメニューを決めるといった方法があります。これにより、ランチを決めるための時間とエネルギーを節約することができます。

自動化

ルーチンを自動化することで、日々のタスクを効率的にこなすことができます。
例えば、毎月の家計簿をつけるのが面倒な場合、銀行のアプリや家計簿アプリを使って収支を自動的に記録するように設定することができます。これにより、家計簿をつけるための時間と労力を節約することができます。

焦点

重要なことに集中することで、エネルギーと時間を最大限に活用できます。
例えば、あなたが複数のプロジェクトを同時に進めているとします。しかし、全てのプロジェクトに同じように時間を割くのではなく、最も重要なプロジェクトに集中することで、より良い結果を得ることができます。

エフォートレス思考の実践

エフォートレス思考を実践するためには、まず自分の生活や仕事を見直し、不必要なものを取り除くことから始めます。次に、日々のルーチンを自動化し、重要なことに集中する時間を作ります。最後に、自分自身に対する期待を調整し、完璧を求めるのではなく、良い結果を出すことを目指します。


感想

「エフォートレス思考」を読んだ感想としては、この本は私たちが日々の生活や仕事をどのようにシンプルにするか、そしてそれによってどのように生産性を向上させるかについての洞察に満ちています。マキューンの提唱するエフォートレス思考の原則は、私たちが目標を達成するための新たな視点を提供します。
特に、シンプルさ、自動化、焦点という3つの原則は、私たちが日々のタスクを効率的にこなすための有用なガイドラインとなります。これらの原則を実践することで、私たちは自分自身の生活や仕事を見直し、不必要なものを取り除くことができます。これにより、私たちはより多くのことを達成するための時間とエネルギーを節約することができます。
また、マキューンの提唱する「完璧を求めるのではなく、良い結果を出すことを目指す」という考え方は、私たちが自分自身に対する期待を調整し、ストレスを軽減するための有用な方法です。
全体として、「エフォートレス思考」は、私たちがより効率的で充実した生活を送るための新たな視点を提供します。この本を読むことで、私たちは自分自身と自分の生活を再評価し、より良い生活を送るための方法を見つけることができます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?