見出し画像

腐ることと枯れること

昨日はくさくさしていた

「くさくさする」って言葉、
初めて使うのだけど

昨日ふと、
「なんかくさくさするなー」
って思って

「ん?くさくさするってどういう意味?」
って、ネットで調べて

(面白くないことがあって落ち込む様子とか、憂鬱とか)
そういった意味だったので

「あぁ。やっぱりくさくさしてた!」
と、思ったのでした。



日常で使うことあるのかな?
どこかで読んだのかな?
とにかく「くさくさ」がすっと、自分の感情の中に入ってきた。

その言葉のイントネーションを響かせながら、
10日ほど前に近所のおじさんが山盛り一杯くれた長ネギをしまっておいた倉庫に見に行く。
「ヤバい。存在を忘れかけていた。暖かくなったから、腐ってるかな…」
思ったような異臭もなく、安心する。
でも、時間がたってしまっていたので、葉先がしおれて枯れてきている。
パリパリと食べれなくなった部分を剥きながら、

「私は腐ってるのか?枯れてんのか?」
と声をかけられた気がした。

生きた部分で活きるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?