見出し画像

miraicompassでの出願をiPhoneで行う方へのアドバイス(「つながらない」トラブル回避)

中学受験の出願がオンラインとなり、受験校の門の前で朝早くから並ばなければならない時代も終わりを告げようとしています。

今やほとんどの学校がmiraicompass(ミライコンパス)での出願となっていますね。我が子二人の受験校もそうでした。

早い受験番号を狙ってどうするの?

そう指摘する人もいます。正論を述べればそういうことでしょう。

しかし、今や午後入試は当たりまえ。「うち、午後入試があるから早く退出させてください」と言ったって、そんなことを聞き入れてくれるほど世の中は甘くありません。栄東は確かそんな配慮があった記憶があります。そうした配慮が出願前にわかるといいのですが。

午後受験がある方に限らず、帰国受験をする方を含め、面接がある学校を受験する方にとっては、「待たされる時間」がいかに避けたいものかは、想像に難くないでしょう。栄東市川広尾学園など沢山の受験生が殺到する学校では、退出時間を早めるだけでも心理的にも大きな効果があることでしょう。今年はコロナ対策もあり、重要なポイントかと思います。

我が家もどうしても若い番号を取りたい事情がありました。

しかし、子供が受験する受験校への出願の際(どの学校かは御想像ください。)、僕はやらかしてしましました

つ、つながらない!!!!!!!!!!

仕事の合間にちょっと出願をしなければならず、iPhoneでの出願となったのですが、受付開始時刻になると、途端にネットにつながらなくなってしまったのです。これ、本当に焦りますよ。

おそらくサーバーがダウンしたとかそういった問題だろう。。。

そう希望的に観測して、しかし内心焦りつつ、一生懸命アクセスを続けた結果、つながったときにはもう100番代でした。サーバに問題はなく、ひとえにiPhoneでの接続がうまくいっていなかっただけだったのです。

どうやったらつながったか。この受験校のときも、なんだか嫌な予感がして、ふとあることを試してみたら、その瞬間につながったのです。あのとき、その方法を試していなかったら、どうなったことやら。。。

その経験から、次の出願のときからその方法を必ず試すようにしました。そうしたら、なんとまあ、スムーズに出願できたこと

意味がないとおっしゃる方も多いと思いますが、その後の受験番号は必ず一桁台でした。午後受験校にも余裕を持っていくことができました

以下は、ほんのちょっとしたTIPS・アドバイスですが、それでも試して見たい方のために有料とさせていただきます。今年は我が家は受験はありませんが、

コロナ対策もあって、なんとしても早めの番号が欲しい!!!!!

という方も多いことでしょう。iPhoneやiPadでmiraicompass(ミライコンパス)での出願を予定されている方へのアイドバイス。必ずうまくいくことを保証するものではありませんので、あくまでも自己責任でお願いします。


ここから先は

276字

¥ 199

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。子供3人の学費に充てたいと思います👦🏻🧒🏻👦🏻