見出し画像

伝える力

皆さんは人前で話すことは得意ですか?

仕事柄人前で話す機会は多くあり、その都度思うことがひとつ。

誰かに何かを本気で伝える時、すごく自分のエネルギーを使うということです。

どーでもいい会話を1時間するよりも、

人に本気で何かを伝える30分の方がはるかに大変です。


自分の本気度を、

自分のエネルギーを使って相手に伝えきる。

きっとそういう時って、相手もしっかりと受け取ってくれることが多いです。


どこかで本気になれない時、

話す内容に自信がない時、

自分で納得していない時、

自分でしっかり理解していない時、

そんな時は眠そうに自分の話を聞いたり、

会議に参加をしている人をよく目にします。


そういった時の内容って、自分自信が本気になれなかった甘さがある時だなと思います。


自分のエネルギーを100%使い、相手に何かを伝えきること。

それは相手に何かを伝えようとするテクニックや話し方よりも、

意識をすべきは、

自分の話す内容をしっかりと理解できているのか、

納得できているのか、

自信を持っていることなのか、

が、重要になるのかなと思っています。

伝えるということは、

相手に理解をしてもらうことでもあります。


その理解してもらうことが、

自分でしっかりと理解できていなければ、

当然に、理解されるものではないのかもしれません。


人前で話すのが苦手だな、得意でないなというあなた。自分の話す内容を一度しっかり理解する。

そんなことをしてみると、伝える力が、鍛えられるのかもしれません。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?