見出し画像

男性性と女性性・・・どうなってる??

おはようございます。朝、子育てを応援するichigoです。

みなさん、自分の中の女性性と男性性ってどんな感じか把握してますか??
私、全然わかっていなくて・・・。

以前こんな記事を書いていました・・・。(まだ、yako時代)
やっぱりなんか曖昧な部分が多くてわかりたい・・・。でもしっかりわからなきゃいけないものでもないし・・・。という、真面目な故にいろいろ考える私。

一人で「わかんないなぁ〜」って言ってるよりも、聴いた方が早い!!ということで、team88(私が遊んでいるクラブ)の仲間のシドニーのりえさんに話を聴いてみました。

男性性と女性性のバランスがとれていると子育てはしやすくなるような??

なんで、突然、子育て応援に男性性と女性性か??
これをなんとなく把握してると、バランスがとりやすくなるんではないかなぁ??
と思ったんです。

例えば・・・。
お買い物を子どもとしているとき、たまたま子どもがダンゴムシを見つけて、座り込んでいます。
この時、女性性優位のおかぁさんだと、「見つけたんだね。かわいいね」
という声かけに
男性性優位のおかぁさんだと、「今は、買い物!行こうね」
という声かけになる(ような気がします。)

男性が目的達成型で、女性が今を大事にする。という違いから、ピックアップしたものです。

正直どちらも大事ですよね。
だって、ダンゴムシばっかり見てたら、夕ご飯の時間がどんどんズレてしまうわけです。
でも、ちょっとくらいダンゴムシみてもいいじゃない??と思ったりする。

そこらのバランスがうまく取れていると、子どもと過ごしやすくなるような気がします。

まだまだ、社会は男性が活躍する社会で、ワーママさんたちは、男性と肩を並べています。
自分と子どものペースでやれるお仕事だといいのですが、時々お迎えにくるおかぁさんの中にも、保育園で座ると涙を流したり、明らかにいっぱいいっぱいになっているおかぁさんもいらしていたのです。

「おかえりなさい。ママ、最近どうですか??」と声をかけると、
うずくまってしまったり。ちょっとここで休憩していいですか??って・・・。
保育園って、親御さんもほっとする場所で、ここで一息つけるっていうのも大切だよね。
保育園で社会対応と男性性から、家庭の女性性優位の自分に切り替えていたのかもかもしれません。

気づくことは変わること

自分自身で無意識にこうやって、調整をかけているのが、男性性と女性性なのですが、やっぱり女性は、頑張って男の人にならなくてもいいのでは??
というのが、私の結論でした。

正直。まだ訳のわからないなかで、アウトプットをかねてのnoteなので、申し訳ないのですが・・・。

私は、男性?女性??
と聞かれたら・・・『女性』なんです。

重たい荷物は、モテないし。
目標に向かって、ガンガン取り組むのも嫌だし。
何よりも、最近気づいたのですが、のんびりしてるのが結構好きなのです。(忙しいのが好きなんだと思ってた)
保育園にいる時も、行事に向かって子どもを頑張らせる他園の話を聞くと、正直モヤモヤは止まらなかったですし、映えることを意識すると、途端に萎えるのです。(自分が綺麗になりたいとかは別です)

とはいえ、想像を現実化していく時、男性性も必要なわけで。
そんな時は、パートナーと叶えていけばいいのかな??
そして、そういう時に自分の男性性とのバランスで『エイっ!』ってしていけばいいのかな??
とも思っています。

自分の中の男性性 と 女性性。
どちらも大切にしながら、一番しっくりくるところで循環していけたらいいなぁーって思ったのでした。

と、訳のわからないことを書きましたが、まぁそんな世界もあることを、ちょっと意識していきたいな。
という、私への宣言でもあります。

とりあえず、私は、『女性性意識するのが、なんか恥ずかしかった』みたいなので。恥ずかしい私も受け入れながら、大切に大切にしていきたいと思います。

今更・・・私は、紛れもなく・・・女性です!(笑)

そんな視点で、自分をよくみて、よく聴いて、よく味わってみてくださいね。
子育ての視点も変わるかもしれません。

新しい朝は、希望の朝。
どんな自分を最高で、どんな自分も大好きで、そんなあなたから光輝いていきましょう。
いってらっしゃーい!
また明日。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!