見出し画像

あっという間に産後1か月‼【育児日記#1】

出産レポとして、出産したときのことをnoteに書きたかったのだけど…

時間がなさすぎて(時間があっても、NETFLIXを見て息抜きしたい!!笑)という気持ちから、産後1か月たった今、やっとnoteを書いています^^


37週3日に陣痛がはじまり、そのまま出産。

思っていたより早くて焦ったけど、早く赤ちゃんにあえて良かった^^


37週の正期産に入り、階段上りを解禁して2日で生まれた。

「階段上りのやりすぎが原因で、本当に赤ちゃんが下に降りてきていたのかもしれない」と思うと、階段上りを休憩していて良かったと思った。

階段上りのやりすぎで自宅安静という指令が出たことについては、こちら(⇓)


ともあれ、なんとか正期産で良かった!

出産レポは、また別記事で書きたいのだけれど…

安産だったかと言われると、微妙である。。。

陣痛が始まってから21時間かかったし、想像以上の痛さに心が折れそうだった。

生まれた直後は、

もう二度と出産なんてしたくない!!

とマジで思った(笑)


泣き叫んで、痛すぎて、自分の弱さに気づいた出産だったけど…

大変なのは、やっぱりそれからだった…!



出産後1か月が経ったのだけど、毎日毎日がせわしない!

糞づまりで大病院に行ったり、水だこができたと思って母乳外来に行ったり、沐浴でギャン泣きするから助産師さんのところに教えてもらいに行ったり…。


最近の悩みは、授乳がうまくいかないこと!

少し前までは、すんなりおっぱいをくわえてくれて簡単に授乳できていたのに…

2,3日前から、カラダをのけぞらせて拒否される…。

なんでなのー!?

また助産師さんのところへ、近々行くつもりである。

多分、母乳が出過ぎておぼれているのと、乳首が固い?からかな…。


あとは、より目も気になる…。何か病気じゃないかと心配。

ネットで検索すると、ネガティブなことしか出てこないから、検索魔にはなりたくない。

だからこそ、直接相談できる場所を持っておくのは重要だなと感じた。


私の場合は、近くに助産師さんたちが集まるコニュニティがあるので、何かあればそこに駆け込む。ありがたや🥺本当にありがたい!


まあ、色々悩みはつきない。


新生児期が過ぎたところなので、ほんのちょっとだけ落ち着いたかな。私と旦那が。

赤ちゃんは落ち着くどころか、日々心配を与えてくるのだけど。


そろそろ仕事もしたいしなぁ!

ぼちぼち頑張ろう^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?