見出し画像

故郷香川の "古民家 新サウナ宿” での『ウェルビーイング』への気づき

高松が誇る特別名勝 『栗林公園(りつりんこうえん)』から徒歩10分弱、さらには、"高松の氏神さん”として地元で親しまれている 『石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)』に続く参道『八幡通り』。

そんな場所に、築75年の古民家をフルリノベーションした "一棟貸しのサウナ&バケーションレンタル” 空間がお目見えです!


私にとっての『栗林公園』は、小学生の頃から、散歩に行くことや、学校行事で桜を鑑賞に行くなど、生活圏内のお馴染みの場。かたや、『石清尾八幡宮』は、通っていた高校と大学から近距離ということもあり、"高松の氏神さん” として、テストの前には祈願を、部活動の試合の前にも祈願を...と、特に、10代後半~20代前半の頃は、何度もお世話になりました。本当にありがとうございます。


その故郷のお馴染みのエリアには、"うどん県" 特有の、朝6時台から開店し、麵が無くなり次第終了する "製麺所" タイプのうどん屋さんのひとつ『松下製麺所』も!

サウナ宿からは、なんと、徒歩2~3分の距離です。今回の弾丸香川訪問でも、フラッと立ち寄りました。"讃岐のセルフうどんスタイル" の導線に戸惑われる観光客の方々もお見えで、多くの方々に、本場の製麺所&セルフスタイルをご体験いただけて、嬉しい限りです。


そのエリアに、新「ととのい」空間が誕生です!


サウナによる温冷交代浴で味わうことができる『心身の整い』と『何とも言えない多幸感』は、週1~2回のサウナを欠かさない私にとって、身近でお手軽な『ウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好な状態)』。まさに、私が「イキイキ」を維持できる源のひとつなのです。

この習慣がもたらす私自身への効果は..
「仕事でもエネルギー持って高いパフォーマンスを上げる確率が高まる」「精神的ゆとりが伴い、大切な人たちに愛情持って接する頻度が高まる」「それが循環して、私個人もココロが豊かになる確率が高まる」「その結果、自身のビジネス・事業にも好影響が出る」「それは会社のパーパス実現にもつながる」「そして、自身と大切な人たちの生きがいにもつながる」といった好循環サイクルを導くことだと言えます。


このように、自身の『ウェルビーイング』の目的と効果を描き、その手段のひとつとして、日常のプラスアルファで何かささやかなことや、それが叶う空間・場を、ふとした瞬間に見つけてみることは、きっと皆さんにお勧めできることです。


個のココロが豊かになれば、その好循環は「周囲との良好な関係性」と「組織と社会への貢献」にもつながっていく
ことでしょう。

その "実感" こそが、"個がイキイキと輝く" 源泉のひとつとなり、「心理的幸福」や「心理的成功」が伴うことにもつながっていく可能性が高まるはずです。

その結果、個が "働く意義・働きがい" を見いだせる...

そのよう流れを実現できる『組織』を少しでも多く醸成していけるよう、日々伴走支援を差し上げている『個』と『組織』に対して、これからも、誠実に情熱を持って向き合ってまいります。

そんなことを改めて考えるきっかけにもなった、故郷での新たな「ととのい」空間との出会いです。

TSUKI - 『瀬戸内サウナホテル 月』

映画『世界の中心で、愛をさけぶ』
のロケ地香川の
『高松の中心部で、整いをいただく』
を堪能しましょ。
(独自にブランディングしてしまい、スミマセン...)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

人事の仕事

外資系17年(HRトップ 7年)とプライム市場上場企業 Global CHRO(最高人事責任者)経験の私が「誰もが独自性を強みとして持ち、新しい無限の可能性を秘めている」を自身のコーチング哲学に、2023年3月 起業をしました。サポートくださる方々と一緒に日本を元気にしたいです!