見出し画像

Retreat で働いて感じた、人のあたたかさ

自殺率が高いニュージーランド。特に若い男性の自殺者が多い。

心の闇を抱える人を無料で助けるretreat。art, craft, building, cooking, baking, yoga, mindfulness, gardening, gym, playing the instrument...なんだってある。自分のやりたいことを、楽しいことを、才能を、引き立てる場所。donationとvolunteerで成り立ってるここは、full of love and kindness。この3年間で400人もの人を助けて来た。毎日のように助けてほしいとofferが来る。

創立した夫婦は12歳の子供を癌で亡くしたことをきっかけに、人を助けたい、お金のことを心配せずにsafe placeを、space to the breathe を提供したいとこの場所を始めた。

働く私まで、心が暖かくなる場所で、自殺率が高い日本にも、コロナの影響で自殺率が上がってる日本にも、こんな場所があればなあ、、、なんて思う。コロナ対策が好評なニュージーランドも、コロナの影響で自殺率は上昇している。LGBTQのコミュニティもあった。
闇を抱える者同士が、弱い者同士が、支え合ってるのも見た。お互いを大切にするのも見た。一生懸命、自分のことも大切にしようとしてるのを見た。

『助けられるとは思わない。でも、助けられるかもしれない、とは思ってる。』って言ってた。
人間っていいなあ、って。わたしもたくさんの人に助けられてここまで生きて来れた。これからは誰かを助けて、わたしも助けられて、お互い頼りあって生きていけたらいいなあ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。