見出し画像

また行ってきたマドリ-ド市内①

昨日は約2ヶ月ぶりに日本人の友達とお昼を食べようと言うことになっていました。

私がお昼で出かける前には、必ず猫にご飯をあげてから出かけます。

そのため、遅刻しないように早めに家を出るようにしますが、昨日は遅れてしまいました😅

待ち合わせ場所は、プエルタ・デル・ソル。

先日行ったときにも何かの工事をしていました。
上に日除けが張られているのは、美容のため😂に本当に助かります。(プエルタ・デル・ソルからオペラに向かう
Arenal通り)
レアルマドリードの公式ショップ
あれ?って思いました。もしかしたら、ずっと工事していたかもしれないので、わからなかったのですが、以前ここはハムの博物館といって、ブタの足が上からぶらさがっていて、バルのようにカウンタ-があって、観光客には人気があったお店だったのに、いつの間にかお土産屋さんに変わってました〜!!
こんなホテルの入り口。今までは見たことなかったので、新しいです。
光ってしまって見づらいのですが、ハムの足が飾ってあります。
Puro Extremadura(プーロ・エストレマドゥーラ)= 純粋なエストレマドゥーラ。       エストレマドゥーラはポルトガルとの境いにあり、イベリコ豚の産地で、おいしい生ハムなどが食べられます。

これがエストレマドゥーラ州

ウィキペディアより
EL PARAISO DEL JAMON (エル・パライッソ・デル・ハモン  ハムの天国という意味)はレストラン・バル。この近くで仕事をしていた時、たまにこのレストランに来て、ボカディ-ジョを食べに来てました。その他いろんなタイプのハムや腸詰め、魚介類もおいしかったな。
でも、まだこのレストランが残ってて、良かったぁ~!
Turrón(トゥロン)はクリスマスのお菓子。クリスマス前になるとス―パ-で売り始めるのですが、このお店は一年中オープンしてますね。観光客のためかな。便利になったものです。


この坂道を上っていくと・・・
ガイコツにドレスを着せたメキシカンレストランがあります。
私たちはまたまたこのラーメン屋さんに入りました。私たちより先に入ろうとしていたお客さんの頭が写ってしまった。
暑いので冷やし中華を注文。麺は200グラム。おいしかったです。
冷えてる生ビ-ルでなく、私はいつも炭酸水を飲みます。
定食メニュ-を頼んだので、デザ-トまたはコ-ヒ-、お茶が頼めます。今回はコーヒ-ゼリ-にしました。お皿は黒いし、コーヒ-ゼリ-も黒っぽいから見えないですね。生クリ-ムはなるべく避けたいけど、デザートはいつもこうなる!!
レストランを出て、他のところでお茶しようと歩き出すと、すぐ近くにもう一軒ラーメン屋(KURAYA)さんがありますが、改装工事中でした。
黒猫に見られていたので、パチリ。
おや?また新しい何か怪しい😅😂・・・餃子屋さん。
メニュー。10個でこの値段ならまあいいかな。
目の前にはサンミゲル市場。人がたくさんいそうだなぁ。
横断歩道を渡って、サンミゲル市場方面へ
サンミゲル市場は観光客でかなり混んでました。
Cava de San Miguel (カバ・デ・サン・ミゲル)通りを下ります。歩いて・・
このお店はファッション、ステーショナリー、様々なアクセサリー、スペインの装飾品を販売するスペインのギフトショップです。
Mesón del Champinión (メソン・デル・チャンピニオン)マッシュルームレストラン
他人と比べてはいけない。優越感を感じてはいけない・・・だけど、どんなに日本語のおかしい私でも
「シ」と「ツ」はもう少しうまく書けると思うのだけど🤣😂この看板はいつも変わらず、きっとこれからもずっと変わらないのでしょう。


さらに下っていきます。フラメンコギターの音が聴こえてきていました。
Las Cuevas de Luis Candelas (ラス・クエバス・デ・ルイス・カンデ-ラス)は1949年からの老舗レストラン。食べ終わったころ、22時位だと思いますが、 TUNA(トゥナ)という、旧制大学の服を着た大学生または社会人のグル-プが、ギタ-を弾きながら、きれいな声で歌を歌ってくれます。それぞれのテーブルに来てくれます。 Cuevasとは洞穴のことで、中は洞穴のようになっています


フラメンコのタブラオがあったり、
Taberna(タベルナ)居酒屋。「じゃあ、ここでは食べてはいけないじゃん。」なんて日本語で冗談を言ってもスペイン人には通じないですね。
この先には
きれいに撮れなかったですが、これは子豚の丸焼きが有名なのとヘミングウェイが通ったレストランの   El Botín (エル・ボティン)
子豚の丸焼きは食べたくなかったけれど、仕方なく食べました。「ごめんね。いただきます。」と言って。


マドリッドの象徴のクマさん「El Madroño(エル・マドロ-ニョ)」の名前のレストランだけど、閉まってますね。8月の休み?いや、そんなことはないと思うけど・・・
ワインやリキュールを飲めるようなバルのようだけれど・・・閉まってるなぁ・・
Alpargateria (アルパルガテリア)エスパドリ-ユという靴の老舗
また、黑猫が😻😹
Los Galayos (ロス・ガラジョ)レストラン。マヨール広場にも、広場に入る前にもテラスがあります。カスティーリャ料理を味わうことが出来ます。
広場の入口。

このリンクに入ると、レストランの中が見れますよ~!


マヨール広場。大きなパラソルを設置したテラスがあちこち出されていました。ピザハットのテラスもあります。
広場を出たところのお土産屋さん。こんな小さいフラメンコ衣装を女の子が来たら可愛いでしょうね。
サッカーチームのマフラー
このかつらはサッカー応援のためかも?
上の方に何かいる。
ジャック・スパロウかな?
ペルーのレストランも最近人気があります。セビーチェという魚の酢漬けは美味しいです。
Plaza de Jacinto Benavente (プラサ・デ・ハシント・ベナベンテ)広場。
この喫茶店に来るのにマヨール広場を通って来れば近かったのですが、マヨール広場が混んでるようだったので、マヨール広場の周りを通って、遠廻りしました😅
オレンジジュースもいいかなと思ったけど、最近高いので、コーヒーを注文😅
喫茶店を出て、メトロのソル駅へ向かいます
横にはこんな狭い道にテラスが出されています。
ソルから次に向かいますが、続く・・・にしますね。

歩いた区域はこの辺です。

あまりよくわからないかな。スミマセン。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?