見出し画像

砂漠に住む

最近私は砂漠で生活をしているのかもしれないなと思います。

朝11時位までは窓を開けていられるけれど、それ以降は家の中が熱くなってしまうので、窓も雨戸も閉めます。

なので、家の中は真っ暗。

電気代も時間によって高くなるので、ロウソクでも買ってこようかと思いましたが、部屋が熱くなってしまうなぁ・・・

ガソリン代も相変わらず高く、今朝は友人(買い物に車で連れて行ってくれてた)が、なるべく車を使わないようにすると話していました。

一体いつまで、いくらまで高くなるのでしょうか。

早くに戦争を終わらせて、この高騰した値段を何とか調整してもらいたいものです。

あ、また文句を言ってしまいました😩😣シツレイ


早い時は10時から気温が30℃になり、どんどん上がって、午後には40℃くらいになり、夜9時からやっと少〜しずつ下がっていくので、夜10時には窓を開けられて、外の空気が吸えてホッとします。

が、夜になってもそんなに涼しくないです。

去年も同じように暑かったのかなと思って、同じ位の時期に自分が書いた記事を探したら、確かに暑かったです。

同じように熱波が来ていました。

でも、マドリードの最高気温は去年より1℃上がったようです。



ここのところ、ずっと4時まで扇風機のタイマーをセットして寝るのですが、扇風機が止まると暑くなってきて目が覚めてしまいます。

たまに、ちびくろさんぼがギャオーと鳴くので、見ると、ちょうど扇風機が止まっているので、「暑い!」と不満を訴えているのかもしれないです。

目が覚めてから、もう一度寝るのは、なかなかできず(加齢?暑さ?)、また寝てしまうと、太陽がのぼってくる8時過ぎまでぐっすり。

お休みの日でも、この時間に起きると、11時以降は気温が上がってしまって、動きたくなくなるので、時間がもったいないと思いました。

熱波になってからは暑さのため満足に歩きに行ってないし、今日は暑くなる前に歩きに行こうと決心しました。

今朝はゴミを捨てたら、涼しかったので、急に思い立って、朝食を食べずに出かけてしまいました。

公園に着くと、もっと涼しくて、私にとっては久々のパラダイス〜🏝️

小さい子供もいないし、猫も連れてくれば良かったと思いました😅

歩いてから、日陰のベンチに座って、しばらく、ボ〜ッとして、鳥達の鳴き声を聞きながら、景色を見ていました。キモチイ~

最初は三十分だけと思って、家を出ていったのですが、気持ち良かったので、フォロワーさんの記事を読ませていただいてました。

るしあ昌さんの記事で、食べ物の話題では無理とわかっていながら食べたくなりますが、今回も

生ビール、大根の酢漬けとチキン。

おいしそうな写真を見たら、朝食を食べてなかったので、急にお腹が空いてきて、家に戻りました。

買い物をしないで5000歩以上、そして公園も歩けたし、10時には、ビールもチキンもなし😂の、いつもと同じ朝食をとって満足しました。



先日はmoeさんの記事を読ませて頂いて

最初に

noteに来て、あなたに会えてよかった。

と書かれていて、私も全く同じ想いですとmoeさんにお伝えしました♥️

なので、皆様にはここでご挨拶!!

noteで皆様と知り合うことが出来て、本当に感謝しております。ありがとうございます🙏🏻



moeさんの記事の中の

大好きな音楽と共に。あなたへ。

で、紹介されていたプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」は英語でも聴いたことがありました。

ノーランズというグループがプリンセスプリンセスに負けずに歌ってます。何だか英語でも違和感がないし、かっこいいです。


更に「世界でいちばん暑い夏」も英語で👏🏻
まさに今はスペインでいちばん暑い夏です。😂


日本語もここにリンクを貼ります。

聴いてると元気になります。

それでは、今週も良い週でありますように🙏🏻🌻


追記)またジョークのメッセージが届きました。

フィロメナ(Filomena)という去年1月にマドリードにかなりの雪を降らせた寒波に対して、
「フィロメナ・・・私達はお前を許すから戻ってこい!」と書いてあります🤣😂
本当に戻ってきたら大変なことになるでしょうけど、私の気持ちも同じです🥵アツスギル~

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?