見出し画像

【写真館558】清正公とさくら

今日の一枚はコチラです。

名古屋城正門の向かい側に名古屋能楽堂があります。その前を通り抜けて歩くとすぐに、大きな加藤清正公の像があるのです。

清正公は肥後のお殿様のイメージが強いですが、名古屋は中村のお生まれです。また、名古屋城の天守台(天守閣の土台になっている石垣)を3か月で築き上げたことでも有名な方なのです。

そのご縁もあり、お城近くのこの場所に清正公の像がどどんっと鎮座ましましているのですが、先日近くを通ったら、隣にあるソメイヨシノが満開を迎えていました。

武将さまと桜の組み合わせって、とても好きです。

桜ははかなく散るものですから、武将さまご自身はそれを旗印にしたり、家紋にしたりということはなかったそうです。

でも、戦国時代という、その日を生き延びるのにものっそい緊張感や切迫感を持たざるを得なかった時間を生きた人たちと、桜というはかなくも美しく散っていく花の組み合わせはやはりどこか心惹かれます。

まぁ、甲冑と桜って、組み合わせとして超萌えるよね♬という、めっちゃシンプルな欲望に突き動かさているだけだと言えば、それはもうグウの音も出ませんが(笑)

現代だからこそ、温和に桜を愛でることができる幸せをジワっと抱きしめつつ、ぱちりと一枚写真に収めたのでした。


■おすすめマガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

【写真館】noteのなかから、お花の写真記事を選んでまとめました。現在は桜の記事をぐぐっと集めてあります。記事を読みながら、お花見気分も味わっていただけたらと思います。

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。

んじゃ、また。

この記事が参加している募集

日本史がすき

みんなでつくる春アルバム

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!