見出し画像

人生観を根底から変えた宇宙体験

「宇宙体験をすると、前と同じ人間ではありえない」
この宇宙飛行士の言葉が示すように、
宇宙体験での内的インパクトは、宇宙飛行士の
人生観、宗教観を根底から変えてしまうことがある。


理系で技術屋の超エリートだった宇宙飛行士が、
宇宙体験後に、宗教家、政治家、環境活動家、画家、
詩人、平和活動家など、異色のキャリアに転身する。
(もちろんキャリアが変わらない者もいる)

地上で思う宇宙はロマンだが、実際は死の空間だ。
月が太陽に照らされる場所は130度の灼熱地獄で、
裏側の日陰はマイナス140度の寒冷地獄という。

宇宙飛行士は、死と隣りあわせの暗黒空間の中で、
地球と宇宙船以外に生命意識を何も見つけられない。
その状況で、大気に守られた青い地球を見た時、
あの場所だけが自分が帰ることができる唯一の場所で、
そのかけがえのなさ、奇跡的な存在であることが、
なんの疑いもなくわかる。

宇宙からの帰還」を久しぶりに読み返しながら、
僕も、人間の人生観や考え方を根底から覆すような、
強烈な内的体験に関わる仕事や活動がしたいと思った。
果たして次はどんな仕事に関わるんだろう。

宇宙飛行士と、内面の変化の話もいつかしてみたいな。

はじめまして。動画編集マーケターの淺田雅人です。 noteでは、多くの人に役立つ知識や、自分の体を使ったチャレンジなどを通して、新しい日常世界をお伝えして行きたいと思っています。今後ともどうぞ、よろしくおねがいいたします◎