見出し画像

【衝撃】発禁になった100年前のセックスハウツー本を読んでみた【トンデモ本】

突然ですが、セックスの知識ってどこで身に付けましたか?
自分がうまくできているかわからない。誰かに正しいやり方をこっそり教えてほしい
そんな悩みはいつの時代にもあったようです。

というわけで、今回は100年前のセックスハウツー本をご紹介したいと思います。
極論、セックス自体は100年前から何にも変わっていません。
昭和初期の本にもきっと学ぶことがあるはず。みんなで読んで素敵な性生活を送りましょう!

古本屋で発見
医学といえばドイツ語


昭和2年に刊行された『性愛技巧と初夜の誘導』(南海書院)
「風俗壊乱」の疑いありとして、当時発禁処分となった曰く付きの本です。
著者の羽太鋭治は医師。性科学研究家としても活動し、多くの著作を残しています。

ぎょっとするタイトルではありますが、ちゃんとした医師が書いているのだからきっと信頼できる内容のはず。早速読んでいきましょう。

全然エロくない、そして真面目にトンデモ

はい、全332頁。しっかり読んでみました。旧字体ばっかりで読みづらかった。
エロの欠片もない。

むしろ、著者の医学知識を生かし、性生活に向き合おうとするれっきとした医学書でした。つまり、別に面白くはない。下世話な気持ちで読んでしまったことを反省します。

がしかし、真剣に書いているがゆえに、当時の家父長制的社会通念および誤った医学知識にもとづく、トンデモ解説が散見されます。

ということで、ここからは現代のモラルでは到底理解できない、
でも当時の医師が大真面目に解説する、トンデモ性知識を一挙に6連発ご紹介します。

①セックスですら「お国のため」

序文
陋習を破り、虛偽を脱し、人間本能の慾求たる性愛を研究し、以て不良の遺傳を絶ち、優良兒を作るは國民として國家に對する當然の義務と謂はねばなるまい。

まずは序文から。ただ素敵なセックスのやり方を知りたかっただけなのに……。
いきなりのパンチライン。大正〜昭和特有のヤバさを感じます。
南京事件も勃発したばかりの1927年、性愛という極めて私的な行為であっても「お国のため」でなければいけなかったんですね。

②貧乏人は子どもを作るな!

序文続き
更に本書は、特殊的虛弱者及び貧困多産者のためには、簡易なる避妊法の要領を明示し、以て多産の苦患より脱れしむ。

更に怖いこと言ってます。障害者と貧乏人は子どもを作るな、だって。大日本帝国には、強くて健康な日本男児しか必要なかったのでしょうか。

③貞操帯は婦人の誇り!?

貞操帯について
貞操帯は「ヴェニスの格子」「ベルガモの錠」とも云ひ、良人が妻の貞操に杞憂を感じる場合、又親が年頃の娘の貞操を保護せんとする場合にこれを用ひさせたのであります。この合鍵は人道を無視した野蠻なものであるとの批難もありますが、若い婦人などには本人の自由意志に基づいてなら使用しても差し支へないではありませんか。いや、貞操帯を使用するのが婦人の誇りとなる時代が来るかも知れないでせう。

続いて本文から、貞操帯に関する記述。家父長制の極みで、頭がクラクラします。
「貞操帯を使用するのが婦人の誇り」になる時代、本当に来なくてよかった。

ご丁寧に貞操帯の写真まである

④自慰をすると陰気になる!?

自慰について
自慰に於いては不自然であり汚行であるといふ良心の呵責、後悔の念を生じて苦しめられ、精神上に大いなる打撃を受くる事が少なくない。しかして生涯に於て最も大切なる少年期、青年期に於て精神上に打撃を受くることは、動ともすれば陰鬱、卑怯、虛偽等の悪徳を醸生し、其の上無気力にして顔面の蒼白な陰気な性質の人間となる事がある。

続いて、自慰の有害性を滔々と説いています。
やはり「産めよ殖やせよ」の時代。国家繁栄のために子どもをたくさん作らなくてはいけません。大日本帝国の皇民たる青少年には、自慰なんてしている暇は与えられなかったのでしょう。

⑤セックスが血液にもたらす変化とは…

処女について
未だ異性を知らざる處女の血液は全く純潔であるが、異性を知つて處女性を失つたものは、その血液に異性より受容した一種の蛋白及びそれに対して発生した酵素の為に、血液は純潔無垢とは云へなくなる。只一夜でも處女性を失つた場合にはそうした變化が生ずる。

これが当時の医学の限界です。
セックスをすると血液の成分が変わる?
血液検査で処女かどうかチェックするの、なんだかやばい性癖のAVにありそうです。

⑥陰毛がない女性は嫌われる!?

陰毛について
無毛な者を嫁とり、又は之に接する時は不運を招くなどとさへ俗謬に称せられて居る。それで此種の女性は之を恥づる事頗る切にして、嘗てその為に縁談の遅きを悲観して水死を遂げた美人すらあつた。
毛生へ薬と称するものは販売されて居るが、それとは違つた貼り毛も此頃では販売されて居る。以て如何に無毛の嫌はれて居るかがわかる。

陰毛がないからって死んではいけない。VIO脱毛の存在をこの著者が知ったらどう思うでしょう。まあ、時代が変わるとともに、美の認識も絶えず変化していくものです。

誰も馬鹿にしてはならない

以上、100年前のイカれた性知識6選でした。
21世紀を生きる我々にとっては、あまりに信じ難い道徳、医学知識の数々です。

しかし!嘲笑ったそこのあなた!
100年前の紳士淑女が、必死に性について考え、セックスに励んだからこそ我々が生きているのです。あなたの曽祖母が陰毛の薄さに真剣に悩んだかもしれない。自慰に背徳感を抱く曽祖父がいたかもしれない。

そう思えば、なんだか愛おしい気がしてきませんか?


【「ルポ〇〇の世界」の編集部員たち】

四ツ谷:1996年生まれ。学術書編集者。セックスハウツー本を古本屋で買うのって、なんか不潔な感じがする。署名は(四)。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?