見出し画像

メンヘラなシングルマザーの恋愛模様、次のステージへ

数ヶ月ぶりに、メンヘラが暴走しかけた。

最後にメンヘラが大爆発したのがいつだったのかをさかのぼって見てみると、4ヶ月ほど前のことだった。

不安症で、メンヘラ気質なわたしが4ヶ月間もメンヘラになることがなかったというのは大進歩なので、そのことをまずは誉めてあげたいなと思う。

ゆっくりではあっても、少しずつ成長しているんだなって。こうして不定期でもnoteに自分の気持ちをありのままに綴っていると、こうやって過去を見返して成長を実感できるから、やっぱりnoteっていいなって思った。


今回は、メンヘラになって「もういや!こんな気持ちになったり悩むくらいなら、こんなやついらない!」ってところまで落ち込んだのは1日だけだった。

結構すぐに「そもそも相手に自分の気持ちや考えを話していないし、話した上での相手の反応を見たわけでもない」ということに思い至った。

そう、メンヘラって結局、相手を置き去りにして、自分の頭の中で勝手に物事をネガティブに解釈して話を進めてしまうのだ。

そのことを早い段階で自覚できたので、メンヘラは一旦収束。相手に不安や不満を爆発させるという事態は回避できたのではないかと思う。

とはいえ、もやもやはしている。こういうとき、頻繁に会うことができない距離感ってつらいなってひしひしと思う。


わたしがメンヘラに陥るときって、自分の中で動かせない大切な価値観であったり、二人で考えないと答えが出ない課題がテーマとなっていることが多い。そういう大切な話は、できるだけLINEや電話ではなく、対面で顔を見ながらゆっくり話したい。

そうは言っても、社会人で仕事が忙しすぎる彼。子供がいて生活が忙しすぎるわたし。生活スタイルのズレや、二人の間に横たわる物理的な距離などが壁となって立ちはだかる。


次回、会えるのはいつになるか分からない。その会えるタイミングが、ゆっくり話し合うのにベストなタイミングなのかも分からない。それまで、ずっとこのモヤモヤを抱えて、これが増幅したりメンヘラに落ちることのないように調整しながら、待たないといけないのか…

しんどいなあ…


ここからはプライベートな思いを綴っているので、有料とさせていただきます。

ありがたいことに、自分の気持ちや考えの備忘録として書いているこのnoteですが、多くの方にフォローしていただけるようになりました。
いろんな意見を持っている方がいると思います。センシティブな話でもあるので、不特定多数の方が読む前提だと、どうしてもわたし自身、ありのままの自分の言葉を自由に綴るのではなく、世間一般的に当たり障りのない言葉や表現をチョイスしてしまうので。

このnoteがあくまでも「つむ自身の備忘録」であるということ、「つむ自身の心のコップから溢れ出してきた思いや考えを、自由に、ありのままに綴っている場所」であるということを理解し、あたたかく見守ってくださる方のみ、読み進めていただければと思っています。

この場をお借りして、こんな自己満足なわたしのnoteを読んでくださっている皆さん、そしてフォローしてくださっている皆さん、ありがとうございます。

今のわたしが抱えているテーマは「シングルマザーの恋愛とそれに伴う責任と覚悟」ということ。

ここから先は

3,116字

¥ 200

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただいた方のことは忘れません