見出し画像

スキーブームの頃に美しい風景をたくさん見た

日本には本当に美しい風景がたくさんあると思います。
海外に行く人も多いけど、もし興味があれば、日本の風景も見に出かけて欲しいですね。
そんな美しい風景のお話です。

スキーブームは過去に何回かありましたが、僕が知っているスキーブームは1980年代のスキーブームです。
1986年から91年ぐらいと、その後1996年から2000年ぐらいまで、よくスキーに行きました。
僕は体育会系ではなく、いわゆるレジャースキーヤーだったので、スキーは旅行とイコールでした。

関東周辺

1980年代、関東にいた頃に関東周辺のスキー場に頻繁に出かけました。
比較的近いところに絶景が多くて、有名な行楽地もたくさんあります。スキー関連だと群馬や上越方面、信州、那須方面など、温泉とセットになっている感じもありましたが。

5月の連休あたりもいい季節でした。僕は信州と湘南が好きだったので、そっち方面によく行きました。湘南からもう少し足を伸ばせば箱根もあります。その向こうには富士山もある。富士山の裏側に回れば山梨県から信州に入ります。
富士山周辺や神奈川、群馬は林道もバイクで走りました。

日光は雪がちらつく頃に日帰りで行ったけど、いろは坂の大渋滞に引っかかって到着したのが夜で、何も見えませんでした(汗;

★ 絶景 ★

記憶に残る絶景・・

谷川岳

初めて関越自動車道から真っ白な谷川岳を見た時は感動しました。青空をバックに白銀が輝く姿は神々しささえ感じました。

湯沢〜六日町あたり

あの辺りは、山脈と山脈の間の溝のような平地が連なっているのですね。
スキー場の名前を忘れましたが、山頂近くの見晴らしが良い場所から、その長く連なる町並みと一面の雪景色を見た時、なんとも言えず美しいと感じで、しばらく見入ってしまいました。

苗場スキー場

苗場は山の中にあります。山奥です。
そこに急に町が広がっていて、宿泊施設がたくさんありました。スキー天国です。プリンスホテルの向こうに広大なゲレンデが広がる姿は圧巻でした。

志賀高原

志賀高原は、スキーのためだけに開発された町だったと思います。
普通の民家とか無くて、宿泊施設やスキー施設ばかりのレジャーランドでした。手前はサンバレー・蓮池あたり、そして熊の湯・横手山、一ノ瀬、焼額、一番奥は奥志賀。
スキー場をシャトルバスではしごできます。

山の上の方に行くと、白銀の山々が360°見えて、どこまでも雪景色です。
木々に積もった雪が、木を美しく飾って、青空に向かって輝いています。
本当に広い、広い空間をひたすら滑ったり移動する感覚は、志賀高原ならではですね。
何日も居たくなるから、3日券(だったかな)を買って二泊三日が最高でした。
志賀高原のスキー場は、どこもそれぞれに特徴があって絶景もあるのですが、僕的には、焼額山から奥志賀が落ち着いていて好きでした。

軽井沢〜浅間山

軽井沢銀座という所は行ったことがないのですが、軽井沢もよく通りました。絶景と言うよりは、落ち着いたリゾートですね。田舎だけど都会、みたいな。そこから小諸方面に向かうと浅間山が見えてきます。その姿も素敵でした。
プリンススキー場もアサマ2000(高峰高原)も行きました。
軽井沢って、何もないけど、なんかいい町ですね。

八ヶ岳山麓/小淵沢〜蓼科〜野辺山

八ヶ岳周辺もいいです。信州では一番好きなエリアです。
蓼科は本当に綺麗なリゾート地ですね。都会的目線ではレベルが高いと感じます。麦草峠も良かったなあ。
野辺山から海ノ口・高原ヒュッテのあたりまでも素敵な道が続きます。

安曇野

安曇野は写真撮りに行ったりしました。三回ぐらい行ったかな?
5月はいいです。田んぼに水が張られている頃。山には雪が残っている頃。
松川の方とかもいいです。
美術館なんかも点在していました。今は少なくなっているかも?
池田町あたりから見る白馬連山もとても素敵で、ちょっと前述の湯沢〜六日町を思い出しました。
お蕎麦も美味しい所。

白馬

スキーでは白馬もよく行きました。
八方尾根は広くて満喫できますね。あとは五竜、47、栂池など。
思春期の頃に初めて信州を訪れた時も、白馬でした。白馬駅前のお土産店でペナントを買いました。白馬もなんだかんだ、思い出があります。

開田高原

ちょっと離れて木曽ですが。
ここもお蕎麦が美味しい所です。
ほんとに何もないけど、御嶽山の景色は素敵ですよ。
あの辺りも結構、寒いところで、5月に行って桜が咲いていました。

富士山周辺〜箱根

言わずもがな、って感じですね。
芦ノ湖と本栖湖が好きかなあ・・
青木ヶ原を走っている道をずーっと車で流すのもいいです。自動車の博物館があった気がしますね。
箱根ターンパイクあたりから見る富士山も素晴らしいです。
富士山は、裏側の富士吉田の高速道路から見るとまた違った雰囲気で、間近に見えて、それも素敵。

北海道・沖縄

こちらはスキーじゃないですけど、北海道は夏にツーリングしました。テントを持ってキャンプ場めぐり。北海道も、行ったら帰りたくなくなりますね。ツーリングしているお姉さんで、2ヶ月ぐらいずっと北海道走ってるという人に出会いました。

沖縄は季節外れの9月ぐらいに行きました。
沖縄も良かったなあ〜・・のんびりしました。ほんとにのんびりしました。
レンタカー借りて走りました。少し田舎の方の海沿いとか最高です。
残波岬とか、新原(みーばる)ビーチとか、ロマンチックでした。物思いにふけってしまいますよ。
ハイビスカス、ブーゲンビリア、シーサー、石垣、独特の瓦屋根・・
沖縄は、もうちょっと近かったらいいのにね。

いろいろ書きましたが、80〜90年代は、日本(といってもまだまだ一部だけど)を満喫しました。美しい風景は成功体験みたいなものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?