見出し画像

辞めない選択・捨てない勇気

「辞めよう」とか「捨てよう」とか考えるに至る動機って・・

  1. さっぱりしたい

  2. 集中したい

  3. 逃れたい

っていう気持ちではないかと思うのですね。
確かに辞めたり捨てたりすると、この3つは達成できるでしょう。
でも、失うものもあります。

捨てて得られるものは何か?

それは「心の安寧」でしょうか。
または「新しい考え」

捨てて失うものは何か?

  1. 捨てたものそのもの

  2. 情報量

  3. かけがえのない存在

  4. 思い出の半分

  5. 一緒にあるはずだった未来

意外に、失うものって多いのです。

自分の場合

昔はよく「リセットしたい」と思いました。
それで会社を辞めたり、人間関係を辞めたり。
持ち物を捨てたり。
でも、そのことによって失ったものは、取り戻せないのです。

モノは、今の時代だとメルカリやアマゾンで中古を探せば、カタチ的には取り戻せます。その点はいい時代になりました。

人間関係も、Facebook などで取り戻せる場合はあります。
しかしいくら Facebook でも、失われた関係性を修復することは困難です。それはお互いの気持ちの問題だから。

過去のある時点で、僕は失ったものの大きさに気づき
「もうリセットなど考えないようにしよう」
と思いました。
本当にくだらないことや、考え方からだけ、遠ざかればいいと思いました。

辞めない選択・捨てない勇気

辞めたり、捨てたりするのは簡単で、一瞬でできます。
それはとても楽な方法です。
その刹那に、楽をしたいと思ったら、辞めればいいし、捨てればいい。

しかし「絶対後悔なんかしない」とその時に思ったとしても、いつか必ず「少しは」後悔するときが訪れます。
はやる気持ちをグッと抑えて「辞めない」「捨てない」と思うことも、長い目で見ると良い選択である場合があります。

モノに宿る心

お金持ちの生活が豊かで素敵なのは、モノや関係が沢山あるからです。
そういうものを、大切に維持しようと努力しているからです。

仕掛かったことや、出会った人を、そのまま放置していることは沢山あると思いますが、豊かな人はそこに判断を下さない。
未来、いつか関係性ができるときのために、それを置いている。
せっかく手に入れたものだから、大事に取っておきたい。
「もったいない精神」のようなものがあります。

精神だけで生きられる人は稀です。
もしそういう人がいたら、立派な僧侶になれるでしょう。
自分が、凡人なのか僧侶なのか、判断してから生き方を考えても遅くないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?