見出し画像

経営者をdisる(鼓舞する)つぶやき・まとめ

Twitterでたまに経営者をdisっていますが、あまり反応がないから note にまとめておきます。比較的最近のものから抜粋しています。

言葉遣いはTwitterのままで失礼します。

2023年4月11日

今の経営者はもっとレジェンドの人の使い方を勉強したほうがよいと思う。松下、本田、稲盛。 経営のあり方は先人に学ぶべき
日本的なやり方でいいのよ。
#経営者 #経営

今の経営者は自信がないから従業員に足元見られるのよ。
事業としてのヴィジョンも哲学もないし。言ってないし。
#経営者 #経営

経済が低迷したのは政治家のせいじゃなくて経営者のせいですよ。
#経営者 #経営

2023年3月30日

世の中、人材不足なんじゃなくて、人材がいるのに活かせないだけだと思うわ。つまり経営者がヘタクソで面倒くさがり。
#人材不足

2023年3月10日

日本の経営者って楽だと思う。従業員はなんにも言わないもの

2023年3月5日

IT経営者だって良いときはチヤホヤするけど業績落ちたらボロクソ
大事なのはイノベーションの評価です。のちの経営者が評価すべきはその部分。
#日曜討論 #NHK #経営者

経営者が昔のレジェンドを参考にしてないのよね 時代が違うってね 人間は変わらないよ。江戸時代も一緒。
#賃上げ #値上げ #税金 #日曜討論 #NHK

昔のレジェンドっていうのは創業者なんだから
#賃上げ #値上げ #税金 #日曜討論 #NHK

だんだん説明するのめんどくさくなってきたけど
イノベーションを大事に考えないとだめっていうことです。
レジェンドはイノベーションを起こした人たち
#賃上げ #値上げ #税金 #日曜討論 #NHK

つまり産業をデザインしクリエイトした人たちのこと
#賃上げ #値上げ #税金 #日曜討論 #NHK

2023年3月3日

日本の消費者:要求は厳しいけどお金は出さない
日本の経営者:要求は厳しいけどお金は出さない
つまり自分本位で相手のことは考えない。懐が狭い。思いやりとかおもてなしなんて言っても笑ってしまう。
#日本人 #消費者 #経営者

2023年2月18日

海外でもエンジニアを使って儲けようと考える経営者は多いと思うけど、おそらく海外に対して日本が劣っているだろうと思う点は、
・経営者がエンジニアを使いこなせない
・丸投げして多重請負になっている
結果として優秀なエンジニアが不遇を受けている状況が想像できる。
#経営者 #エンジニア

昔のリーダーの偉業について話すと、そんな古い時代のリーダーは今の世の中に合わないし比較にならないという人がいるが、 北や露みたいな古臭いリーダーの暴走を、世界の誰も止められないじゃないか。
だからやる気になったら古臭くても大丈夫なんだよ。やるかやらないかだけ。
#リーダー #経営者

2023年1月26日

ゼレンスキーが経営者になったらGoogle 倒せそう

2023年1月8日

新年の抱負で明るい展望しか建前上言えない経営者の苦しい側面を見てみないと現状を理解したことにはならないね。

2022年12月29日

おっさんの親心とか、経営者の親心とか、要らないんだよね。それは本人の思い込みなのよ。

2022年11月21日

高度成長期の70年代は社会党も強かった。それは労働者が強かったということ。
今はコンピューターが仕事するから、経営者はやりやすい。
でも新しいものが生み出せるかは別なのよね。よほど経営者がしっかりしてないとコンピューターに負ける。

2022年10月21日

イーロン・マスクってあんまり尊敬できないタイプの経営者だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?