見出し画像

Myネガティブ投稿をなくしたい

「ネガティブ」の意味は

  • 否定的

  • マイナス極

  • 明暗色相が実物と反転したフィルム

というような意味があります。

否定とか反対とかは、それ自身にはさほど悪い意味はないと思います。

他者に対して否定したり反対することも、他者は歓迎しませんが、社会的には必要な場合もあります。

他者を悪く言うこと

しかし、単に自分の気持ちだけで他者(人や組織)を否定すること(もっと具体的には「悪く言うこと」)は、相手がそのことを知ると不快になるし、また社会的に求められるものでもありません。

相手が社会的にも普通の感覚の範疇でしている行為や、存在に対して、悪く言うことは、何の役にも立たない単なる自分のエゴなのでしょう。

自分のなかで、そういう言動はなくしたいのですね。

夜中の投稿

なぜか分かりませんが、ときどき夜中に目が覚めます。
そのときにSNSを、見なきゃいいのに見てしまう。

昨日の場合はプロフィールの見直しをして、そこまでは良かったのですが、他者の嫌いなところを指摘するような投稿をしてしまいました。Threads に。

今朝、起きてから見たらやっぱり変なことを書いているので、削除しました。悪い癖ですね。

自分の性格的に、何かを否定して何かを考える、みたいな思考をすることがあり、それ自身は特に問題ないとは思うのです。クリエイティブな思考のなかではよくあることだから。

ただ、他者(人や組織)について悪く言うことがあり、それもかなりピンポイントのグループを指して言うことがあるから、

それだけはやめよう

と胸に誓い始めています。

とくに Twitter と Threads は要注意。

以前から「〇〇はやめよう」「〇〇はこうしよう」のような投稿をしてタイムラインのトップに固定したりしていました。

きょうは、それだけでは足りない(汗;)から、こうして記事を書いたのです。

歳のせいなのか、何かを宣言しないと、それができないような体質になっているようです。だから「こうしなきゃ」と思ったら宣言しないといけないのですね。困った体質です。

なぜやめようと思うか

理由は次の2つぐらいでしょうか。

  1. 言っている自分自身が嫌い

  2. 言ったことで仕事に不利益があると困る

そんなつまらないことで時間をつぶすぐらいなら、もっとハッピーなことを考えた方がよい。
そんなに時間も残されていないはず。時間は限られています。

宣言

他者を一方的に悪く言うネガティブ投稿はしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?