見出し画像

【今日は私の個人的な話】今年やりたい新しいこと!

こんにちは!
EZOTANUKI🐾です!

ちょっと休んでましたが、
今日から再開!

今日は私の個人的な話なのですが
今年やりたい新しいことができてきたので
まとめてみます!


①人に新しいことをしろと言うからには

 私はよく記事で、「好きなことをしろ」とか「新しいことにチャレンジ」とか言っています。

 幸せを感じるのにとっても大切なことだから!

 でも人に言うからには「自分が幸せ」じゃないと説得力ゼロだし、幸せな人が「暗いことばかり」言っていても胡散臭いし、何もチャレンジしない人が「チャレンジしろ!」と言っても、誰も信用しないよなぁ!と思っています。

 だから私も新しいことにチャレンジしようと思います!

 でもやりたいことじゃないと、支離滅裂!

 それでやっとやりたいことも出てきたので、ここにまとめて今年の目標にしようかなと思います!



②どうせほとんどAIとロボットになるなら

 将来性云々とか考えても、どうせほとんどAIとロボットになるなら、今とは別ものの社会になるようなものだし、好きなこと、やってみたいことをまずは出来ることから、片っ端からやっていこうと決めました。笑


 それで、休んでる間に私にいきなり降ってきたやりたいことは以下の通り。

①ガーデニングを本格的に勉強する
②イギリス英語を勉強する
③水彩画を勉強する
④立体刺繍も興味あるなぁ!
⑤Kindle出版と婚活のコミュニティもやるはずだったが…。笑

①ガーデニングを本格的に勉強する

 一応資格取ることなども検討しましたが、「仕事にしたい」というわけではなく「勉強したい」なので、資格は脇においておくことにしました!

 私のガーデニングは、2021年5月にいきなりバラがやりたくなって、婚約してから開始しました!

 引っ越してきた主人の家が、外も充実したマンションだったのでもったいないなと思ったからです。

 加えて北海道にいたときにお世話になった心理士の先生の家が、素敵なホワイトのバラの庭だったのが忘れられず、私の中でバラのある家が「幸せな家」の象徴みたいなところがあって始めました!

 マンションで不安でしたが、松本路子さんという方が東京のルーフバルコニーで素敵なバラ園をやっているのを知り、私にもできるかも!!思ってゴキブリに怯えたまま始めました。笑


(☝上記の記事にあこがれて、開始!)

 バラは気難しいとよく聞いていたので、1つ目のバラが届くまでの1週間、かなり勉強してから始めました!そもそも初心者なら、強い品種を選ぶなどが大切だからです。

 一年目にいきなり7種類買ってバラ栽培を始め、二年目には30種超えてしまったんですが、二年目の9月にゴキブリが家に出る事件があり(笑)、恐怖のあまりバラは半分以下に減らし、クレマチスもありましたがそちらは一種類以外はすべて実家に送り付け(笑)、激減させました!

 ゴキブリはたまたま出入りするときに窓を開けたときに入ってきただけだと、心から安心するのに時間がかかった私は、三年目の去年の夏ごろまで少し手抜きしていました!外に出るのが怖かったから!
 が、やっぱり駄目ですね。

 外に出ないから冬には冬季うつ気味にもなってしまい、バラもいまいち。
 バラの状態には特に問題なかったですが、咲きや花の形が悪く少し反省。

 去年の夏が終わるころにはゴキブリトラウマも少し良くなり、またバラが増え始め(笑)、noteにもアップし始めました!

 去年の秋は「冬季うつ対策と猛暑対策」で、色んな種類の植物を購入♪

 今も買ってますが、ラックスやら、マーガレット、ビオラ等今もたくさん咲いてきて非常に美しく心が癒されます。

また新しく買ったヒナソウ❀笑


 私は人のいない、オシャレなイングリッシュガーデンのようなところに住んでいたんですよね。

 でも田舎嫌なんだけど。笑☚

 そんな庭にフレアの真っ白なワンピースを着て、お茶してるのが夢なんです!ジブリ的な!

 ワンピースは大分作れるようになったので、次はガーデニング!

☝作ったワンピース。型紙からオリジナルで作った!着てない。笑


 ガーデンデザインがしたい!とか、ローズガーデンをオープンさせたい!とか、別にそんなしたいことがはっきり決まっているわけではありません。

 そんなフワッとした理由ですが、前述の夢に向かって何か出来ることをやろうと思います!

 お金稼いだほうが早そうだけど、私はそれがめっちゃ苦手みたいだから、こっちのアプローチから行きます♪笑


②イギリス英語を学ぶ

 イングリッシュガーデンだから、イギリス英語、という単純な理由。笑

 ガーデニングは本場はイギリスだし、アメリカも行ったけどイギリス英語のほうが私は聞きやすいのでこちらにします。
 もう始めました!

 ぜひこの動画を見てほしい!!
 このおばちゃんの真似っこしてたら、めっちゃ楽しく英語の勉強になると気づきました!(笑)

 THEイギリス英語って感じで、腹抱えて笑った!

 だから、下院の議員長だったバーコウやルシウスマルフォイ役の俳優さんになりきって真似っこすることにしました!!!
 めっちゃ楽しい!!(笑)

 (☝バーコウ元議長。めっちゃ笑った。)

 これおすすめの英語勉強法です。楽しいよ!

 ちょっと気取った感じというか、そんな感じでなりきってやる!(笑)


③水彩画を勉強する
 あのお花の美しく、癒される感じを絵で表現したい!
写真だと切り取るだけなので癒される感じも残したくて!

 水彩画は前から興味があって、引きこもってた頃に買ったから、もうパレットも絵の具もあるんです!

 ちなみに私の絵のクオリティーはこれ!

今日描いた。マーガレットのつもり。笑笑笑☚


 私コレでも美術5だった!!!!!!!!☚笑

 今はYouTubeで教えてくださる方もたくさんいるので、これからこのクオリティーからどこまで上手くなるか期待していてねっ!笑 

(☟参考動画)



④立体刺繍、⑤kindle出版もやりたいが…

 とりあえず上記3個を優先でいきます。
 SNS発信もやっているので、不器用たぬきはいっぱいいっぱい!笑

 あ、あとダイエットも継続中!
 ずっとウォーキングしてきましたが、ついにジムに登録!

 はじめの体重も写真を撮ってあるので、痩せたらお知らせします₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎!笑




私はつい2年前までは、
ここまでやりたいことを
あっちもこっちもとは出来ませんでした!

体が動かなかった!

それで、
なんで私は出来ないんだろう…
とか思ってました!


でもそれは
「心の蓄積疲労」
がものすごいからだよ!

私は主人のおかげで
結婚してから働きもせず
ゆっくり好き放題して、

たくさん愛してもらって
「心の蓄積疲労」
が減ったから動けるようになっただけ!

そんな人がもしいたら、
自分を責めずにまずは
「心の疲れ」
を癒してね!
 


これからも気まぐれな
おっちょこちょいたぬきを
よろしくお願いいたします₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎


EZOTANUKI🐾

この記事がいいなと思ったら
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません!
 

ここから先は

9字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?