見出し画像

【幸せになる魔法】嫉妬心とコンプレックスで自爆



久しぶりに、
もったいないなと思う出来事がありました。


とある方と出会い、
その方は素晴らしい頭脳と才能と
そしてそれを活かせるだけの
経済的環境も持っています。


私はその方が大変素晴らしいと思い
その旨を言葉にして伝えました。


しかし、
その方はおそらく強烈なコンプレックスをお持ちのようで、私の言葉を素直に受け取れません。


そしてそれ故に
せっかくやってきたチャンスも
掴むことが出来ません。


キチンと自己評価出来ていないため
持っている頭脳や才能よりも
遥かに自信が無いので、

褒め言葉も素直に受け取れず、
そして自信が無いために
やってきたチャンスにトライ出来ないんです。

褒め言葉を逆に
攻撃として受け取ってしまう。



そしてこういう方はだいたい、
コンプレックスの強さから
嫉妬心もかなり強いので、
他人に攻撃してしまいます。


悪口、噂、陰口として。



私は非常にもったいないなと思いました。



素晴らしい頭脳と才能。

それに見合うだけの努力。


私が出来ない、
持っていないこと全てが出来るのに、
自分のコンプレックスで全て台無しにしてしまう。


私はこういう人を、結構な数見てきました。


嫉妬心が強いので、
特にこちらに目立った失態がなくても、
私は悪口を言われる側になりがちなので、
そうなるともうご縁はなくなりますが…。


認知の歪み、
自信のなさや自己肯定感の低さ、
コンプレックスが
自分にやってきたチャンスを台無しにしてしまう。


それどころか逆に攻撃して、
恨みを買ってしまう。


恨みを買うくらいなら、
黙っていたほうが多少リスクヘッジになります。

だから私は
悪口、噂、陰口を言わないように薦めています。




最後に私の言いたいこと。


みんな褒め言葉は素直に受け取って!笑


例え嘘でも社交辞令でも
どんな意図があろうとも、
皆、本人に喜んで欲しくて言ってるんですから
素直に受け取り喜ぶのが礼儀だと、
私は考えています。


えぞたぬちゃん


この記事がいいなと思ったら
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません!
 

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?