見出し画像

2024年3月(後半)の読了本+感想と、活動報告

こんにちは年度末! 新年度も頑張るぞ!
と、意気込みながら書いております。

暖かくなってきましたね。最高です。冬が苦手で苦手で、おまけに最近続いていた雨も苦手で、全くテンションの上がらない日々が続いていましたが、やっと気分が上がってきました。

天候に左右されまくってますが、自然と調和しながら生きている証拠だと前向きに捉えています。

ただ暖かくなったらなったで「昼間のこの素晴らしき時間帯に机に向かってて良いのかい、自分?」という心の声が聞こえてきて、外をウロウロしてしまい、机に向かうのは夜になり、どんどん寝る時間が遅くなっていく……という悪循環に陥る危険もあります。

ただそんな「昼に地球を満喫して、夜は自分のことをする」という選択肢が持てる季節がやっと戻ってきてハッピーです。

さて、3月後半ですが、ほとんど読書しませんでした。
ここ半年で最も読んでないです。
執筆していたこともあり、改めて執筆環境を整えたり、これから何を書くか棚卸ししていたり、映画見たり、音楽聴いたり、ちょっと世界を広げていました。発熱して3日間寝込んでもいました。

というわけで、いつもより短くなりそうなので、今回は僕のお気に入りの執筆BGMを紹介してみます!


これからの予定

1) 特別番組 『第一芸人文芸部 俺の推し本。』の見逃し配信

3/30日にBSよしもとでオンエアされた特番『第一芸人文芸部 俺の推し本。』ですが、そのうちBSよしもと公式YouTubeチャンネルに上がるはずなので、ぜひチャンネル登録して待ってください!

2) 5/19『文学フリマ東京』

参加予定です!
こちらでの発売に向けて、現在文芸誌『第一芸人文芸部』の第2号を執筆中です!タイトルや書影はまだ未定!決まり次第、報告します!

そして執筆メンバーが『第一芸人文芸部 俺の推し本。』内で発表されました!
ピース・又吉さん、ピストジャムさん、僕の前回メンバーに加えて、アキナ・山名さん、フルーツポンチ・村上さん、トニーフランク、赤嶺総理も参加します!

第一芸人文芸部の活動

1) 毎週水曜22時〜 stand.fm生配信

今週読んだ本について語ったり、活動報告も行なっているので、ぜひ聴いてみてください!

4月からプチリニューアルし、少しラジオっぽくします。アプリ内からお便りも募集しています!読書のこと、文芸のこと以外でもなんでも良いのでぜひ送ってください!お待ちしております!

2) Amazon Audible『本ノじかん』 

半年間、番組のパーソナリティを担当させていただきましたが、3月で最終回を迎えました!豪華なゲストと本や創作について語っているのでぜひ!

また番組では『クチヅタエ』という企画で、バイク川崎バイク(BKB)、しずる・村上、3時のヒロイン・福田、ニッポンの社長・辻、レインボー・ジャンボたかおのリレー小説の連載が完成し、第23回では全員集まって反省会をしました!

朗読は、声優の白井悠介さんです!第23回では白井さんからのメッセージもいただきました!登録30日間は無料なので、ぜひ聴いてください!

ゲスト一覧(敬称略)

第一話 ピース・又吉 
第二話 オズワルド伊藤
第三話 バイク川崎バイク(BKB)、しずる・村上、3時のヒロイン・福田、ニッポンの社長・辻、レインボー・ジャンボたかお
第四話 ピース・又吉
第五話 レインボー・ジャンボたかお
第六話 バイク川崎バイク(BKB)
第七話 サルゴリラ・児玉
第八話 吉本ばなな
第九話 フルーツポンチ・村上
第十話 田丸雅智
第十一話 ラランド・ニシダ
第十二話 しずる・村上
第十三話 クリープハイプ・尾崎世界観
第十四話 見取り図・リリー
第十五話 ニューヨーク・屋敷
第十六話 Aマッソ・加納
第十七話 チャンス大城
第十八話 アキナ・山名
第十九話 笑い飯・哲夫
第二十話 朝倉秋成
第二十一話 ヨシタケシンスケ
第二十二話 ミキ・昴生
第二十三話 バイク川崎バイク(BKB)、しずる・村上、3時のヒロイン・福田、ニッポンの社長・辻、レインボー・ジャンボたかお
最終話 ピース・又吉

本ノじかんに関しては、読書大学(だい)さんが最高のnoteを書いてくれました!こちらもぜひ!!

3) 文芸誌『第一芸人文芸部 創刊準備号』の発売店まとめ

おかげさまで『第一芸人文芸部 創刊準備号』の初版分が売り切れ、重版することができました!
人生初重版!めちゃくちゃ嬉しいです。
未読の方もぜひ読んでください!おすすめです!

又吉さんは自由律俳句と散文、ピストジャムさんは書評、僕はショートショートを5本書いています。

※在庫は各店舗にお問い合わせください。
【北海道】
函館 蔦屋書店
江別 蔦屋書店

【東京】
PASSAGE SOLIDA(第一芸人文芸部で棚を持っています)
古書ビビビ
本屋B&B
透明書店
芳林堂書店 高田馬場店
代官山 蔦屋書店

【静岡】
ヒガクレ荘

【長野】
軽井沢書店 中軽井沢店

【京都】
ホホホ座浄土寺店
恵文社一乗寺店
京都 蔦屋書店

【大阪】
水野ゼミの本屋(大阪工業大学の学生が運営するシェア型書店)の「まつよしの本棚」

【広島】
広島 蔦屋書店
エディオン 蔦屋家電

【福岡】
九大伊都 蔦屋書店

【宮崎】
蔦屋書店 延岡エンクロス

【沖縄】
山ブックス

【オンライン】
FANY MALL

2024年3月(後半)に読んだ小説

1)『レペゼン母』 宇野碧

『自分の不完全で不恰好なピースを寄せ集めて、それが奇跡的にかちっとはまって、逆転してかっこいいモノができるのがヒップホップだと思ってる』

いや〜最高。梅農家×ヒップホップという他に類を見ない異質な小説。
総会で痛快。

主人公・明子は60代の梅農家。夫に先立たれたあと、自分で経営するしかなくなり、アルバイトを雇って30年間切り盛りしてきた。

バイトのメンバーも個性豊かで面白い。春馬、ジョーさん、さなえ、引きこもりの息子がいる円、明子の義理の娘・沙羅。みんなそれぞれの物語がある。

多少、強引でご都合主義的な物語展開もあったが、なんせテンポが良いので全く気にならない。

明子と3年間失踪中のポンコツ息子・雄大がステージで邂逅するのは最高で胸熱の展開だけど、まさかの明子の心理的な揺らぎにより、とんでもない形でのMCバトルに……。壮大な子離れの物語とも言える。

なんでうちの子は言うこと聞かへんねやろ?
そう悩みぬいた明子の答えがとても印象に残った。

———紹介(公式より)———

マイクを握れ、わが子と戦え!

山間の町で穏やかに暮らす深見明子。
女手一つで育て上げた一人息子の雄大は、二度の離婚に借金まみれ。そんな時、偶然にも雄大がラップバトルの大会に出場することを知った明子。

「きっとこれが、人生最後のチャンスだ」
明子はマイクを握り立ち上がる――!

『晴れ、時々くらげを呼ぶ』『檸檬先生』などで最注目の新人賞から、今年も文芸界のニュースターが誕生!
第16回小説現代長編新人賞受賞作。

最近聞いている執筆時BGM

皆さんは執筆時は音楽聴きますか?

僕は聴くのですが、日本語歌詞ありの邦楽は頭に文字が入ってきてしまうので、インストか洋楽、英語邦楽、クラシック、ゲーム音楽が多いです。
特に最近よく聞いているのを紹介します。

・CHILL/エモ系
もっぱら GREEN ASSASSIN DOLLAR で検索で、出てきたものを聞いています。舐達麻のビートメイカーで、マジで最高です。最近特に聴いてるのはこの系統です。

・ハードコア系
僕は攻撃的な音楽が好きなのですが、crossfaithは日本語詞が全然ないので昔からかなり聞いています。ただ執筆時は音量小さめにかけています。

・ハロウィンミュージック
ハロウィンの音楽って不気味で楽しくて最高じゃないですか?
よく聴きます。ケルト音楽もだいぶテンション上がって好きです。

・ゲーム音楽
なんで幼い頃にプレイしたゲームの音楽って全く自分の中で色褪せないんですかねえ。今でもワクワクしながら聴いています。
特にドンキーコングはマジで最高です。カミナリのYouTubeで作曲家に会いに行っていたのには感動しました。
ドラクエは6が一番好きなので、詰め合わせか6のBGM を聴いています。

拙著『きょうも芸の夢をみる』について

“芸人”をテーマにして書いたショートショート&短編小説集『きょうも芸の夢をみる』について、こちらの記事に発刊への想いを綴っています。

そして以下のリンクから芸人の解散をテーマにして書いたショートショート『エルパソ』を無料公開しているので、ぜひ読んでみてください!

そして、noteで毎週ショートショートの企画を行っているたらはかにさんが、今週の記事で僕の紹介と過去作を紹介してくださいました!

めちゃめちゃ精力的に執筆とショートショートを盛り上げるための活動していて、本当にリスペクトしています。

2020年頃、田丸正智さんのサイト『ショートショートガーデン』で400字のショートショートを量産していたのですが、その時に出会ったたらはかにさん。ショートショートも面白くて、文学フリマでも著作を販売されています。

思い出写真

クチヅタエメンバーと
本ノじかん最終回。又吉さんと
俺の推し本。

この記事が参加している募集

読書感想文

今月の振り返り

面白いもの書きます!