見出し画像

252.目標は話した方がいい?

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。
皆さまは新年の目標は立てられましたか?

私は先日、新年の抱負という記事の中で今年の目標というものを発表しました(そんな大げさなものではないですが笑)
皆様は立てた目標とかは仲間の中で話し合ったりされるのでしょうか?

一般的に目標は周りに公言すると達成しやすくなるといわれています。

私は目標ではないのですが、以前親知らずを抜くことが怖くてでも抜かないといけない時に、今週絶対に親知らずを抜くんだと周りに公言しました。

そうすると、後には引けなくなって親知らずを抜くことができました。
私のこの話は些細な事かもしれないのですが、絶対にやらないといけないことや、達成したいことは周りに公言すると意外といいのかもしれません。

私はとりあえず小さなこととしては
・5月まではNoteを毎日投稿する
・youtubeショートも毎日投稿する
は公言しておきます。

わりかし作るのは楽しいですが、言語化の練習や思いを伝える練習になっていたりします。見てくださっている方本当にありがとうございます。

あと一番大きな悩みとしては、考えても仕方ないことを考え続けてしまう癖がなかなか抜けないので、
・余計な事を考え出したら、今やるべきことに戻ってくる。
・不安になったとしてもとりあえずやってみる
ということも公言しておきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!