見出し画像

381.プロセスを楽しんでいく

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

結果とプロセスどっちが大事?どっちも大事みたいな話ってたまにありませんか?または、結果こそ、すべてみたいなことも耳にしたりします。

私も、ずっと結果を重視して行動してきました。せっかく勉強したのだから、勉強した科目全部を使う国立大学への進学や公務員への就職、資格試験取得など結果を求めて努力してきました。

しかし、社会に出ると全くそうではなく、これをやったら仕事が終わりということはない、延々と走り回るラットレースに巻き込まれているように感じました。また私の場合1、2年で異動しまくるので過去に積み重ねたことがほぼ役に立たない。

そうすると、明確な目標を単純にこなしていく今までの価値観が崩壊し、自分の行動指針が分からなくなってきました。

悩みながら考えていろいろ行動してきた中で最近気づいたことがあります。それは、行動のプロセスを楽しんでいくということです。死ぬまで終わることのないラットレースを走っているので、焦って何かを片付けても仕方ない。

プロセス、プロセスを楽しんでいこうと、そして疲れたら休もうといった感覚です。今はこういった価値観で生きていますが、また変わるかもしれません。考え方や行動もいろいろ考えながら柔軟に変えていきたいです。