見出し画像

40代での妊娠への挑戦と挫折 辛さと前向きな気持ち


40代での妊娠3度の挑戦と流産

こんにちは、みんな。最近、NIPTのnoteで流産に触れてみたんだけど、今回はもう少し詳しく自分の経験をシェアしたいなと思って。

私は44歳、45歳、46歳と3度の流産を経験してるんだ。全部8週前後のことで、本当につらい時期だったよ。

流産の痛みと挫折、でも自分を褒める

でもね、冷静に考えてみると、40代で妊娠すること自体が素晴らしいことなんだよね✨しかもその3回のうち2回は自然妊娠!少しは自分を褒めてもいいかなって笑

妊娠って、体外受精でも子宮の環境だろうがいろんな要素があるんだと思う。結果は残念だったけど、妊娠という経験をさせてくれてありがとう、って思ったよ。
最初の2回は、胎芽や心拍が見えなくて本当に落胆した。でも、心拍があるとこまで見てしまったら、もっと辛かっただろうって思って、まだよかった、って前向きに考えることにしたんだ。

そうしたら3回目はね、心拍が動いてたんだ。小さくてもしっかりと動いているのを見たんだ。
だから、その後の検診で心臓が止まってしまったのは本当に辛かった!
先生たちは慣れているだろうけれど、診察室では泣くまいと思ったけど、この時ばかりは涙がぼろぼろでた。帰る道すがらも冷たい風が目に染みた。まだマスクで顔が半分隠れていて良かった。

何を贅沢なことを言ってるんだ、って自分に思ったよ。でも、この年で自然妊娠できて、心拍があるとこまで行ったことはすごいことなんだ。まだ可能性はあるって。もう歯を食いしばるような気持ちだった。


不妊治療と保険の現実

保険診療でもいろいろな治療の制約があってなかなか難しいし(一つでも自由診療なオプションをつけるとすべて自費になったり)、あっても年齢制限で使えなかったり、年齢によっては助成金も対象外だったりするんだ。
不妊治療は42歳までが金銭的にもいいかもしれないね。
もちろん、MOMOみたいにそれ以上でも自費で頑張るのもアリ。

体外受精や卵子凍結、保管に関する保険があるといいんだけどね!


流産の状況と対応

さて、話は戻って、流産の状況について話すね。
3回のうち2回はかなり痛かった。自宅にいてもお腹がどんどん痛くなって、2時間ぐらい頑張ったんだけど、もう痛くて叫び続けるしかなくて(笑)それでも一縷の希望を捨てきれず、1回目はお薬も飲まずに頑張ったけど、最後はどうしても痛くてカロナールを飲んだ。全然効かなかった笑

2回目も我慢して耐えきれずに途中でロキソニンとカロナールを飲んだ。1回目同様に最後は救急車を呼んじゃったよ。
お医者さんによれば、陣痛と同じ収縮が起きているから痛くて当然なんだって。まだ小さいのにあんなに痛いって、赤ちゃんのサイズになったらどれほど痛いのか、想像もつかないよね。でも個人差もあると思うからね。

では3回のうち1回はどうだったかというと、おもーーい生理のような症状で、3回ぐらいに分けて排出されていった。心拍が止まった子の時だった。悲しかったけど、この子は遺伝子に何かしらの異常があったからこれ以上育たなかったんだ。仕方がないんだって自分に言い聞かせて、納得したんだ。 最初は辛かったけど、この時にいなくなってしまう子は、遺伝子の重い異常があるからこれ以上育たなかったんだ。(ちなみにダウン症は産まれることができる軽い異常に分類される)何度も仕方がないんだって自分に言い聞かせて、納得したんだ。

結局、自宅で重い生理のような感じで終わることもある。その時にもあるといいのが、カロナールとロキソニン。どちらも一緒に飲んで問題ないけれど、できれば交互に飲むことをお勧めする。ある程度痛くなってからならロキソニンを先に飲む方がいい。
まだあまり痛くない時ならカロナールでも良いかも。そうするとお薬が全く効いてない時間が少なく済むから。詳しくはお医者さんか薬剤師さんに聞いてみてね。


話は変わって、流産決定の場合、自然で排出されるか、手術かって選択があるよね。MOMOは自然排出を選んだんだ。
ただ、自然の場合待つしかないし、いつ排出されるかもわからないから、予定を立てづらいこともある。体には手術より優しい方法だけど、一部分組織が残ってしまうこともあるんだ。MOMOは自然排出だったんだけど、自然排出の場合、必ずすべて組織が出たかの確認に行くことが大切だよ。


手術の場合、掻き出す方法と吸引する方法があるんだけど、絶対におすすめは吸引。日本はまだまだ掻き出す方法が主流だけど、それは子宮に傷がつく可能性があって、その後の妊娠にも影響が出ることがあるんだ。傷がつくと子宮破裂のリスクがあるから、そうするとその後の出産は帝王切開になることもある。
数万円高くても吸引をお勧めするよ。これ、本当に大事。


救急車を呼ぶ時

最後に、自然排出で激しく痛い時耐え難い痛みが続きすぎて、どうしようもなくて救急車を呼ぶこともあると思う。
いつそのような事になってもおかしくないから、
大きめのバッグに最低限・保険証・お財布(お金やカード)・鍵、
その他に、靴・羽織るもの(帰る時にパジャマや明らかな部屋着だと辛いと思うんだ)
・携帯電話を入れておくと安心だよ。可能であれば携帯の充電器もあると安心かもね。


もはや奇跡

話は尽きないけど、今回はここらで終わりにしよう。
みんな、辛いことがあったら落ち込んでも泣いてもいい。
でも落ち込んだ後はなんとか前向きに考えていこうね。
私たち生きてるだけで素晴らしいんだよ。
ちょっと極端なことを言うけど、不妊治療がうまく行かなくても、自分が死ぬわけじゃない。今までだって、十分幸せに生きてきた。
自分が無事生まれて育ってって、そう考えると もう奇跡のように思えるのよ。
それに次はうまくいくかもしれないよ。

ではまた次回にね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?