見出し画像

エピソード2 保身

どうしてもイライラが止まらない。相手にするのは時間の無駄、腹を立てるのは労力のムダとはよーくわかってはいるものの、どうしても頭から離れない。


自分達の会社を少しでも良くしていくなめに何かしなければ!!と考えたプロパー社員が、全社員から不安や不満、意見要望を集めてできる事から取り組んでいきましょう!!とアンケートを取った。率直な意見を聴くために、敢えて匿名としたが、もちろん社内の従業員限定である。

社長からの説明だけでは出てこなかった質問も、このようなアンケートにすると当然出てくる。「今後の会社が不安です」「資材高騰による商品の値上げはしないのか?」「厳しいことは理解していた作業現場ではあるが、トイレや作業環境を改善して欲しい」「コロナ禍とは言え、社長が閉鎖する現場に出向かないのはおかしい」等本音と思えるものがずらり…

経営会議で、この内容を説明し、全てに応えられるものではないが、きちんとフィードバックは必要、親会社の関係部署にも協力を得ながら、こちらでできる事は解決していくことでコンセンサスを得た。はずであった。

いざ具体的に進めようとすると、突然社長からストップが!!

「このアンケートは匿名だし、正社員でない契約社員も書いている。まずはこちらで事実確認をしてから判断するべきだ」 

 ??どういうことでしょう??

「正社員でない人がただ言いっぱなしで言っているだけかもしれない。単なる愚痴かもしれないので、そんなものに応える必要はない」

??何かまずいことがあるんでしょうか??

「そうじゃない。匿名は誰が言っているかも、真実かどうかもわからない。こういうものは事実を確認してから行うべき。組織というものがわかっていない!!!。みんな言っている!」

まだ、何も始まっていませんけど‥‥。みんなって誰ですか?

今時いるんですねー?!。都合の悪い意見をもみ消そうとする経営者。ワンマンカリスマ社長ならともかく、一介のサラリーマン社長。親会社からの天下り出向⇒転籍した社長は、今年までが任期であったが、親会社の再編のあおりを受け1年延期になった。今まで何もせず、どれだけ売上が下がっても、やり過ごせればそれでOKだったはず。そんな中、社員からこんな本音のネガティブ意見が出てきてはまずいらしい。「売上が下がると、社員の給与や賞与は下がるが、役員の年収は下がらないのか?」 この質問には是非答えて欲しい(実際役員報酬は年初確定のため下がらない)


この会社の売上は親会社の原料支給量と加工料で決まる。本体の売上が厳しく製造減になれば、そのまま影響を受ける。販売量が制限されるので、自ら拡販することもなく、他の事業に手を出すこともなく、親会社からの支給をただ受入れるのみである。そりゃ、社員も不安になりますよ。

今まで何の手も打たなかった経営。「私はこの組織の責任者だ!親会社に依頼するのは私であって、あなたではない」「このアンケートは勝手にやったもの。私は何も聞いていない。あなたは報告しなかった」

あらららら、お気の毒に。経営会議でコンセンサスとりましたよね。今まで何か依頼して何かが変わったのでしょうか??就任以来ずーっと同じことを要望されていますが、一向に変化はないようです。だからこうなっているのではないのですか??

器の小ささだけでなく、自分の会社に想いのかけらもないのに経営者になってはいけない。このレベルの経営にイライラするのは時間と労力のムダ、ということはわかっているけど、どうしても。

社員はこんなに一生懸命なのにーーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?