見出し画像

毎日瞑想すると全身が整うぞ!!なんか今日は胡散臭いタイトルだけど、いいぞ!瞑想やれ!

瞑想なんてやるとは思ってもいなかった。

強いストレスを受け続ける会社経営、
もちろん、そのことも覚悟して継いだつもり、
しかし、そのストレスがどんなものか、
なんてやってみたいとわからなかった。

そのストレスは知らないうちに、
忍び寄ってくる。
私の場合、10年単位くらいかかって、
気が付くとストレスを感じている。
と書くと大変恐ろしく思えるが、
大袈裟じゃなく、
ストレスは甘く見てはいけない。
本当に怖いものだ。

だんだん仕事内容がわかってくると、
先のことを考えるようになり、
心配なることが多くなってくるから、
ストレスも溜るようになる。
そう思っている。

心配になるということは、
わからないことがあるということ。
わからないこととは、
ほとんどが未来の起きること、
と理解している。
未来は誰も予測出来ないから心配になる。

客観的になるとこういった整理が出来る。
これは以前から訓練をしてきた。

ふと観た動画に、
瞑想はストレス軽減にいいよ!
と紹介されていた。

はあ?瞑想???
胡散臭いなあと思ったが、
実際、やってみると、
頭がスッキリして客観的になり、
驚くほどストレス軽減の効果があった。

先に書いたが、
瞑想なんて胡散臭いものだと思っていたが、
毎日やって、全身整ったあと叫んでいる!

今や自分が1番胡散臭い…

毎日ブログも客観的になれるが、
瞑想も毎日やると脳が鍛えられ、
より客観的になれるようだ。

今、50代になり、
いつまで働けるか挑戦している。
感情のコントロールをしながら、
ストレスに対抗していきたい。

今日も瞑想だぁ!
ヒャッホー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?