見出し画像

コウヤマキ

みんな、コウヤマキという木をご存知ですか?日本ではなかなか普通の植物とは聞きました。和風の庭で使われたり、綺麗な形に切られているみたいなイメージがあるそうです。一方で、私の国ではコウヤマキは珍しいものとして見られています。そのため、隣の人たちはこうした彼らにとって不思議な木を見て、「へー、こんな木をどこで買えますか?お世話はどうやってすればいいですか?」とたくさん質問してきます。私たちはちょうど2年前にこの木を手に入れました。この街の隣の村の花屋に行って、小さいコウヤマキが目に入りました。丸くて、優しい緑色の長い葉があり、なんとも可愛らしい光景でした。その瞬間、「これを絶対に手に入れたい!」と思い、家に持ち帰りました。庭には、バスケットのようなデザインの鉢に新しく手に入れたコウヤマキを植えました。その場所はテラスのテーブルと椅子のすぐ近くで、いつでもこの可愛らしいかけがえのない植物を見ることができます。

そして、季節は秋から冬、そして再び春へと巡りました。花や木々が成長し始める季節です。では、コウヤマキはどう変化するのでしょうか?花屋の店員さんによれば、ボールのような形から大きく成長すると言われました。でも、それと全然違って、真っすぐに伸びた枝の先からは驚くべきことに葉が広がっていく。それが起こったとき、周囲の人々は驚きました。特に、一番上の枝から噴水のように広がる葉が生えている光景は、少し面白かったです。しかし、その変化を見ても、みんなは「わお、これは変わった!」と驚くだけでなく、変わってもなお私たちはコウヤマきに愛着を持って接してくれました。成長や変化は何事にも当然のことであり、その新たな姿を受け入れ、変わる過程を尊重することが大切です。さて、コウヤマキの話に戻りますと、また時は過ぎ、私たちのコウヤマキは立派な木に成長し、その美しい姿が庭を飾っています。最初は面白みを感じたかもしれませんが、きちんとお世話を続けることで、美しさを増していきました。人間と植物は、どちらも成長するためには適切なケアと愛情が必要なのだと改めて感じました。

#エッセイ部門
#哲学
#幸せ
#人生
#日常
#庭
#植物
#エッセイ
#文芸
#夏
#考え
#木
#優しい
#愛
#愛情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?