見出し画像

椿


今回は冬についてお話ししたいと思います。庭は真っ白な雪のブランケットの下で眠っていて、静かです。葉っぱがない茶色の枝が木から伸び広がっています。自然から見ると、準備のお時間です。寒さに耐えるためにエネルギーを蓄え、春に美しく咲けるように枝を準備することが大切です。

人間から見ると、冬は特別な時期です。クリスマスの準備をして家族と穏やかなひとときを過ごします。子供たちはプレゼントのことを考え、クリスマスクッキーを作ります。家の外は冷たい風と白い雪が舞っていますが、家の中は暖房で温かく、ホットチョコレートを持って窓から庭の雪景色を眺めるのは心地よい瞬間です。

冬の風景は、自然が眠っているという感覚を醸し出します。緑の植物は春まで待たなければならず、景色は単調な色調に包まれます。しかし、私の庭には冬でも特別な色彩があります。緑だけでなく、優しい紅色や黄色も楽しめるのです。この色彩の豊かさは、和のインスピレーションを求めて、チェコでも珍しいお花である椿を育て始めたことから生まれました。椿は冬の女王として庭を彩り、白雪に包まれた中でも一際目立つ存在です。寂しそうにも見えることがありますが、艶やかできっと幸せです。
その花の美しさは、寒さに耐えながらも元気に咲き誇る勇気と強さを感じさせてくれます。

私の庭は、チェコ風でも和風でもない独自の美しさを持っています。異なる要素を妥協させることで、年中美しい庭を楽しむことができるのです。エネルギーをためながらソファから立ち上がり、ホットチョコレートとクリスマスクッキーを手にして本を読み始めました。冬の魅力に思いを馳せながら、春に向けて新たなエネルギーを蓄えていく準備をしています。きっと、その準備が実ることでしょう。

#エッセイ部門
#椿
#幸せ
#人生
#日常
#庭
#年末
#エッセイ
#文芸
#冬
#クリスマス
#自然
#優しい
#応援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?